持っててうれしい!

アップルコンピューターの広報部長のお話を聞いてきました。

爆発的なヒットを続けている「iPod」の成功秘話でして、非常に興味深い内容だったんです。
ところが、最後に広報部長から、ブログなんかには書かないでくださいね、ここだけの話にしておいてください!、と釘を刺されてしまったので、残念ながら書けません・・・

直接お会いする機会にこっそりお話したいと思います。

それでも、差し支えないところでちょっとアップル製品のことを書きます。
いまさら言うまでもなく、アップルの製品の特徴はデザインが洗練されてることですね。いわゆる、インダストリアルデザインにものすごくお金かけてます。その基本コンセプトは、「お客さまが持っててうれしい」と思えるような仕上がりにすることなんです。

iPODを見るとわかりますが、機械を感じさせるネジがまったく外面に出てませんね。あるいは、ノートPCのパワーブックも目に見えない裏側までしっかり仕上げてあります。また、パワーブックを閉じて、スリープモードになると、小さいライト(LED)が点滅しますが、まるで寝息を立てているような見え方をします。

しょせん鉄などの無機物で作られた機械に「持っててうれしい感」を与えるには、暖かみ、柔らかさ、人くささを感じさせるデザインじゃなきゃダメなんですね。

政治家、あるいは政党の政策も同じですが、中味、つまり機能、性能といったものに競合製品間でほとんど差がない時代。あるいは差があったとしても、素人ではなかなか、どちらが良いか判断できない時、やはり外見、すなわちデザインが重要な手がかりになるんです。ただし、中味も伴っていないと長期的には客離れを招きますけど。

アップルの場合、中味、つまり品質もずいぶん向上しました。逆に、ソニーさんは、中味の低下がこのところ顕著だったと思います。端的にいうと、壊れやすかった。ソニー製品のデザインも一級品で、私もそれに引かれて以前は良く買ってました。でも、結構すぐに壊れてしまうので最近は、どんなにデザインが良くても買うのにためらってしまうようになったんです。

投稿者 松尾 順 : 2005年10月05日 09:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/4

このリストは、次のエントリーを参照しています: 持っててうれしい!:

» Ugg Boots Online from Ugg Boots Online
持っててうれしい! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月19日 15:48

» バーバリー バッグ from バーバリー バッグ
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月20日 11:38

» cheap ugg boots sale from cheap ugg boots sale
持っててうれしい! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月07日 08:46

» cheap ugg boots sale from cheap ugg boots sale
持っててうれしい! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月07日 08:46

» http://lacombi.ch/moncler-jacken.html from http://lacombi.ch/moncler-jacken.html
持っててうれしい! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月26日 21:31

» Comment Pirater un Compte Facebook from Comment Pirater un Compte Facebook
持っててうれしい! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月30日 16:05

» http://Metaboliccookingreviewed.Tumblr.com/ from http://Metaboliccookingreviewed.Tumblr.com/
持っててうれしい! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月03日 01:46

» click through the up coming webpage from click through the up coming webpage
持っててうれしい! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月12日 05:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?