人の集まるところに人は集まる

ジュリアナ東京、六本木ベルファーレをプロデュースした方を
ご存知でしょうか?

グッドウィルグループを率いる折口雅博氏です。
グッドウイルグループと言えば、介護サービスのコムスンが
ありますね。

折口さんは、多少強引な事業手腕がマスコミに叩かれることも
ありますが、事業家としては、事業成功のツボを見極める
‘天才’だと思います。

この事業成功のツボのことを折口さんは、ボウリングの

「センターピン理論」

と呼んでいます。センターピンに当てれば「ストライク!」
となるからです。

では、飲食店の「センターピン」は何でしょう?

「クレンリネス」(清潔さ)です。

どんなに味やサービスが優れていても、床にほこりが
落ちていたり、トイレが汚かったらまず流行りません。
客の立場としては、味やサービスはそこそこでも価格相応
であればまあ許せますが、汚いのはちょっと勘弁ですよね。

それでは、折口氏が大成功させたディスコの「センターピン」は?

それは、

「混んでいること」

だそうです。

確かに、ダンスフロアに数人しかいないようなディスコでは、
しけた感じがして行く気がしないですよね。

だから、ジュリアナ東京、ヴェルファーレのオープン時には
無料入場券をがんがん配って(女性中心に)、とにかく毎日
フロアを一杯にすることに注力したそうです。

ディスコにタダで入れるとなれば人が集まるのは当然です。
これは折口さんが‘仕掛けた’こと。しかし、一般大衆は、
「あそこは流行っているらしい」ということでますます人が
集まるようになる。

人は、人が集まるところに集まるんですね。

娯楽施設の場合、この「混んでいること」というセンターピン
はかなり普遍的な法則だと言えます。

旧ダイエーホークスの本拠地、「福岡ドーム」がたくさんの人を
集めるようになったのも、やはり当初タダ券を配ったから。

Jリーグのアルビレックス新潟の本拠地「新潟スタジアム」
の成功も同様。

どちらもトップの決断でしたが、周囲は

「タダ券配ってどうするんだ、売上がたたないじゃないか」

という反応だったそうです。

センターピンを見極めること、それはまさに顧客心理を
的確に解釈できること、マインドリーディング力にかかって
いると、我田引水ですが思います。

ちなみに、折口さんによれば、センターピンがわかるように
なるコツは「常に当事者意識を持つこと」です。

つまり、どこかレストランとか娯楽施設に行ったら、事業者側
の立場に、あるいは一人のユーザーの立場から、

「自分だったらどうするか(どう改善するか)、
 どうあってほしいか」

と考える癖をつけることだそうです。

まあ、いつもこうしていると、純粋に料理を楽しむということが
できなくなりそうですけどね。

投稿者 松尾 順 : 2005年10月26日 12:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/23

このリストは、次のエントリーを参照しています: 人の集まるところに人は集まる:

» Corinne Fields from Corinne Fields
人の集まるところに人は集まる [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月28日 15:20

» mountain bikes from mountain bikes
人の集まるところに人は集まる [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月01日 02:44

» http://www.coffeemakersadvisor.com/ from http://www.coffeemakersadvisor.com/
人の集まるところに人は集まる [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月01日 03:08

» louboutin pas cher france from louboutin pas cher france
人の集まるところに人は集まる [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月05日 05:22

» montre guess homme blanche from montre guess homme blanche
人の集まるところに人は集まる [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月06日 04:52

» voyance gratuite amour from voyance gratuite amour
人の集まるところに人は集まる [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月17日 10:21

» voyance gratuite amour from voyance gratuite amour
人の集まるところに人は集まる [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月03日 15:23

» serrurier paris 17 from serrurier paris 17
人の集まるところに人は集まる [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月08日 03:30

» www.kvckessel-lo.com from www.kvckessel-lo.com
人の集まるところに人は集まる [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月15日 18:02

» serrurier paris from serrurier paris
人の集まるところに人は集まる [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月05日 00:01

» divorce par consentement mutuel from divorce par consentement mutuel
人の集まるところに人は集まる [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月11日 15:06

コメント

折口さんは尊敬します
でもいつも後一歩のところで
おいしいところを誰かに持っていかれますね

投稿者 さすらいのUSJ : 2010年12月07日 12:51

コメントしてください




保存しますか?