いいものは、ちょっと怪しい

魅力とは、「謎を探りたいと想う力」(原崎裕三氏)ということですから、
商品とかサービスは、ちょっと謎めいているといい。

こんな商品・サービスは、お客さんから見ると「ちょっと怪しい」と
感じるものになりますね。

変わったネーミングや怪しげなキャッチフレーズとか、要は、
これまでの知識では理解できない何かを感じる商品やサービス。

でも、結局、怪しいと感じるのは馴染んでいないからであって、
いったん商品やサービスが人気を博して有名になり始めると、
怪しさはだんだん薄まってきます。

むしろ、逆に、その怪しさをかもしだしていたネーミングが、
独自性や信頼の証しになる。

‘マインドリーディング’というネーミングというか、コンセプトも
「ちょっと怪しい」というところを狙っているんですが、実際、
どうでしょうね・・・?

あまり、怪しすぎると、当然お客さんが寄ってこないですから・・・(笑)

投稿者 松尾 順 : 2005年10月30日 10:31

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