カレーのおいしいカレー屋

夕方、仕事の都合で池袋に立ち寄りました。

お腹が空いたので、何か食べようと東口を出ました。
池袋は、学生時代にずっとバイトしていた場所なのですが、
最近はめったに行きません。

あてもなく食べるところを探していたら、

「カレーがおいしい店」

という看板が目に入りました。

見ると、カウンター10席ほどのカレー屋。
おばさん2人が営業している何の変哲もないお店です。
立ち食いそばとほとんど同じレベル。

「やみつきになる味」というチラシも貼ってあります。
つい、ふらふらとその文句に誘われるようにその店
に入りました。

確かにそこそこおいしいけれど、やみつきになる
ほどではない味のカレーを食べながらふと考えました。

「カレーがおいしい」と自ら謳うカレー屋さんてすごい。
カレーしかおいてないカレー専門店で、カレーがおいしく
なかったらどうするの・・・

常識を打ち破る宣伝文句ですね。
普通は矛盾を感じるし、恥ずかしくて書けない。

でも、言ったもん勝ち。

不思議なことに、たとえ売らんがための単なる宣伝文句でも、
厚顔にも、「おいしいよ」「やみつきになるよ」と
言われてしまうと、信用したくなってしまうものなんですね。

このお店、昼間の暇な時間、つまりアイドルタイムには
100円のキャッシュバッククーポン(次回使える)を
渡していたり、紙のメンバーカード(ポイント制)を発行
しているなど、実は、かなりのマーケティング巧者です。

チェーン店とかではなさそうなのに、
しっかり考えて経営しているんだなあ。

投稿者 松尾 順 : 2005年11月12日 10:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/40

このリストは、次のエントリーを参照しています: カレーのおいしいカレー屋:

» fat burners from fat burners
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月23日 08:25

コメント

コメントしてください




保存しますか?