信頼と好意 Part4

人の好意を得るために重要なキーワードの最後は、
「自己尊重感」です。

「自己尊重感」とは「大切に思われたい」という感情のことです。
人は誰でも、この「自己尊重感」を持っています。

したがって、この「自己尊重感」を高める言葉や行為を行えば、
人は、そうしてくれるあなたに好意を持つのです。

では、お金も手間もかからないけど、相手の「自己尊重感」を
高める、とても効果の高いことは何でしょう?

それは、相手にとって最も心地よい言葉、
つまり「相手の名前」を呼ぶということです。
しばらく会っていなかった人が、自分の名前を呼んでくれた時って
すごくうれしくないですか?うれしいですよね。

人の名前を忘れやすい私には苦手なことなのですが、(^^;;、
トップ営業マンは、相手の名前を呼ぶことの重要さを十分に
わかっています。会話の中に意識的に相手の名前を織り込むことで、
相手の感情を心地よく刺激しているのです。

さて、自己尊重感を高めるほかの方法は、「贈り物」をすること。
下心見え見えのギフトでは当然だめですね。贈り物をする目的は
相手にこびることではありません。

相手に対する愛情や尊敬、感謝の気持ちを「形」に表すことが
贈り物に本当の価値を与えてくれます。もちろん、高価なモノで
ある必要はなく、相手の趣味嗜好に合致したちょとした小物でも
いいし、手書きのカードでもいい。

「あなたを大切にしたい」

という気持ちがきちんと伝わることが大事なんですね。

大企業がこの「自己尊重感」の重要性に気づいたのはついこの
10年間ほどのことでした。

コンセプトとしては、

CRM(Customer Relationship Management)

という3文字英語でカッコつけて話されてますけど、
要するに、お客様の自己尊重感を高めることが最大の目的であり、
そのことで「好意」を勝ち取り、長期的な取引関係を構築する
ことなんです。

投稿者 松尾 順 : 2005年11月30日 10:49

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