いい気分

このメルマガを読んでいる今この瞬間、
あなたはどんな気分ですか?

普通? ウキウキ? 落ち込んでる?

「気分」って、変わりやすいものですよね。
ちょっとしたことで、良くなったり悪くなったりします。

気分は、生まれつきの性格などとの関係は弱く、
自分の身の回りの出来事や、今自分がいる環境によって
決まってくることが多い一時的な感情です。

さて、心理学研究でこんな実験が行われました。

ある教授が、大学の講義を2つの教室で行います。
講義内容はまったく同じです。

しかし、教室の環境を変えてありました。
ひとつは、ごく普通の殺風景な教室。

もうひとつは、床にはじゅうたん、壁には絵を掛けました。
観葉植物を黒板の隣に置きました。
つまり、教室の環境を心地よいものにしたのです。

そして講義の後で、学生たちに講義の評価を行ってもらいました。
すると、まったく同じ講義なのに、
心地よい教室の学生たちの評価が、
殺風景な教室の学生たちよりも良かったのです。

この実験結果は、気分の良い環境を作り出すと、
人の物事に対する受容性が高まるということを示唆しています。

つまり、気分が良い時には、
言われたことを受け入れやすくなるのです。

昔から、人を落としたいなら(ビジネスであれプライベートであれ)
食事をしながらやるのがベターだと言われていますね。

食事は食欲を満たしてくれるわけですから、
「快」の気分をもたらします。
そんな気分の時だと、相手の言うことにも
ついついうなずいてしまうわけです。

同様に、実は「心地よい気分」を作り出すことが、
リアル、オンラインに関わらず、店舗やコミュニティが
繁盛する鍵を握っているようなのです。

ただ、「気分」というのはなんともつかみがたいものですね。
全体的な雰囲気が生み出すものですし、
環境の構成要素を分析すれば、
いい気分を生み出す方法がわかるといものではないでしょう。

「心地よい気分を作り出すこと」

こればっかりは、「ロジカルシンキング」(論理力)では
解決できそうもありませんね。

「エモーショナルフィーリング」(感応力)を
磨くしかなさそうです。

投稿者 松尾 順 : 2005年12月01日 06:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/60

コメント

そうそう そうですね。。。
今日の実感です。。。

今度 カラーセラピードレスの事業をするのですが。。。
わたしの お仕事は アカウントマネージャーみたいなもん。。。
今日は 食事をしながら デザイン会社をしている
大好きな 玲子さんと 打ち合わせ。。。。

もっともっと GOODな雰囲気になって。。。
Treasure Casket 例のものなんですが。。。
そこに入れる アクセサリーを 作っちゃえば。。。
の話しになって。。。

彼女が コーディネートしている通販番組で 販売。。。
しよう。。。
って。。。盛り上がりました。。。。

オーガニックなお野菜の 素敵なレストランでの
楽しい企画会議に なりました。。。

投稿者 waka : 2005年12月03日 00:24

なにしろ、ミーティングという名目の食事ほど楽しいものはないですね。私の場合、そのうち仕事の話はどっかにいってしまうのですが。(笑)

投稿者 松尾順 : 2005年12月03日 17:46

コメントしてください




保存しますか?