心は共鳴させるもの

ずいぶん前ですが、「フィリピンパブ」に行ったことがあります。

あまりに昔のことなので、誰に連れて行ってもらったのか、
場所がどこだったのか思い出せません・・・(遠い目)

ただ、はっきり覚えているのはショータイムの時間。

過激な内容ではなくて、フィリピン人の女性が、
きれいな衣装を着て踊るというだけのものだったんですが・・・

残念なことに、そのダンサーの女性は仏頂面のまま、
本当にいやそうに踊っていたんです。

「私は本当はこんなことしたくない、
 こうするしか生きていけないから、しぶしぶやってるだけなの」

という気持ちが120%伝わってきて、
悲しくなったことを覚えているんです。

ショータイムは、お客さんを楽しませるためのものですよね。
でも、逆に悲しくさせられてしまった。
だって、ダンサー本人が、悲しみの心を抱えていて、
ぜんぜんショーを楽しんでいなかったからです。

さて、ところ変わって高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン大阪」

40代の夫婦が、結婚記念日に宿泊予約を入れました。
さっそく、ホテル内の中国料理レストラン「香桃(シャンタオ)」
の従業員たちは、有志を募りアイディアを出し合いました。

当日、夫婦は食事後、1階上の教会に案内されました。
教会の中では、従業員が扮した司祭や聖歌隊など総勢40名以上
が歌うゴスペルが夫婦を包んだのです。

この夫婦が、深い感動に打ち震えたのは間違いありません。

そして、従業員たちも、このような演出を楽しみながら準備し、
心からの祝福を夫婦に捧げたのではないでしょうか。

だからこそ、夫婦に大きな感動を与えることができたのでしょう。

相手の心は、動かそうとするものではないと思います。

まず、自分が心から信じる、楽しむ、愛する、捧げる
そうしたことで自分の心が先に動く。

そして、その自分の心の動きに、お客さんが共鳴するんです。
心は動かすものではなくて、「共鳴させるもの」だと思います。

投稿者 松尾 順 : 2005年12月09日 11:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/70

このリストは、次のエントリーを参照しています: 心は共鳴させるもの:

» サニーさんが やって来た。。。 from 玉手箱ができるまで。。色でしあわせ+withメンズコスメ
わたしの 3つの夢。。。 Treasure Casket 。。。家具 BOX Wedding Dress。。。。ドレス Mind cosm... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月10日 16:16

コメント

松尾さん こんにちは!
思わずフィリピンパブの話が出たので、セブ在住の僕はついつい出しゃばってしましました。情報ネタがフィリピン人なので核心はないのですが、こういう話もありますって感じで聞いて下さい。

現地でのディナーショーなんかでも民族舞踊などの場合は、無表情(仏頂面)でダンスをする人が多いですね。比較的有名なホテルでもそうです。「何故笑わないの?」と聞いたら「真面目に踊らないと、怒られるし、かっこ悪いから」と言われました。彼女は「おすまし美人タイプ」を目指しているって感じでしたね。そのくせ時折笑うと満面の笑みなので、本当にもったいないと思います。
雑談ですが、こんな事情もあるかもしれませんね。

投稿者 take : 2005年12月10日 09:34

まいど!!
ライブリハーサル おつかれさまです。。。。

いや〜〜 この話しを読んでるだけで 共鳴します。。。
まつおっちに いつも共鳴する wakaさんでした。。。

フィリピンと言えば。。。
わたしも 今年のイブは セブ島です。。。
例の ドレス事業が セブで立ち上げますので。。。
そのオープニングパーティーで 行くんです。。。
今年 7月には 女の人を選ぶ カラオケにも同行しました。。。

色んな事情や 国民性 宗教性で。。。
良い事 悪い事が ぜんぜんちがったり。。
仕方がない事 あるな。。。って 思いました。。。。

カラオケで働く お姉さんは 「悲しみもあるよって」
言ってたけど。。。。
出会う事に 宗教上 「愛してる」って 思い込んでみたり。。。
いろいろ。。あるようで。。。。
いっぱい いろんなことを おもいました。。。

でも 本当に フィリピンの女性の笑顔は 可愛いですね。。。

TAKEさんは。。。
セブ在住なんですね。。。。
今回の事業の ボズは シャングリラの近くの
「海舟」っていう 日本料理屋さんも 経営しています。。。

海舟のTAKAさんとも 知り合いだったりして。。。

あっ!! まつおっちのページ。。。。ごめんなさい。。。

投稿者 waka : 2005年12月10日 13:20

ひゃ〜〜。。。
今 TAKEさんのブログを 見て。。。。
びっくり!!

TAKEさんの 働いている旅行会社は。。。。
サニーさんが BOSS。。。
今回のドレスの事業の BOSSも サニーさん。。。。

一緒だった。。。。

12月23日 セブの空港に お迎えに来てもらえるのは。。。
TAKEさん だったりして。。。

こんな 偶然って。。。
あるんですね。。。

投稿者 waka : 2005年12月10日 16:18

コメントしてください




保存しますか?