プロセスを楽しめないなんて・・・

本を早く読みたい。そしたら、もっとたくさん読めるのに。

本好きなら誰でも一度はこんな思いがよぎりますよね。
私もそうで、速読術とかずいぶんやりました。

若い頃は、速読術のコースに20万円くらい払ったのに、
読むのはたいして早くならず、むしろ目が悪くなって(それまで両眼1.5!)
メガネをかける羽目になりました。とほほ・・・

でも、仮に早く読めるようになったとして、小説をガンガン読みたいですか。
私は小説を早く読みたくはありません。
じっくり行間まで読んで、読むプロセスをかみしめたい。

最近は、なんでも早く早くでじっくりプロセス自体を楽しむことが
できなくなりましたね。仕事でも、遊びでも、目的、目標があるのは
結構だけど、そうした目的、目標へ到達するプロセスが本来大事なはずですけどね。

プロセスとは、あなたの限られた希少な時間を投じることです。
結果はおまけにしか過ぎない。

いい結果が出る方がいいけれども、いい結果にならなくてもまあ、
いいじゃないですか。

プロセスがどれだけ楽しかったか、そして納得できるかですよ、
そう思いませんか。

投稿者 松尾 順 : 2005年12月10日 18:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/71

このリストは、次のエントリーを参照しています: プロセスを楽しめないなんて・・・:

» leafy from leafy
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月20日 14:50

» Clash Of Clans Hack from Clash Of Clans Hack
プロセスを楽しめないなんて・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月09日 01:31

» Clash of Clans Hack No Survey from Clash of Clans Hack No Survey
プロセスを楽しめないなんて・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月23日 18:27

» document a fournir pour carte grise from document a fournir pour carte grise
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月25日 00:34

» youtube.com from youtube.com
プロセスを楽しめないなんて・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月01日 07:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?