面白いと人が寄ってくる

元ディズニーランドのキャストで、
現在は「香取感動マネジメント」というコンサルティング会社を
立ち上げてらっしゃる、香取貴信さんの昨日の話です。

香取さんの知り合いの会社(制作会社かなにからしい)では、

「俺たちはクリエティブなことをやっているんだから、
 電話の出方もクリエイティブにしよう!」

ということで、毎日枕詞を変えることにしたそうです。

例えば、私の会社名を使ってみると、

「はい、いつもニコニコ、シャープマインドです。」
「はい、真心のサービス、シャープマインドです。」
「はい、いつもおそばに、シャープマインドです。」

みたいに、社名の前につける一言を365日変えていく。

これは、やる社員の人たちも楽しいでしょうけど、
お客さんの方も面白がって、周囲の人に口コミするらしい
んですね。

それで、ぜんぜん知らない人が、この枕詞を聞くためだけに
電話してくるそうです。これはちょっと迷惑でしょうけど。

また、よっぽど暇なのか知りませんが、
この枕詞のウオッチャーみたいな人もいて、
用も無いのに毎日電話してくる。

そして、

「今日の枕詞は、X月X日の言葉に似てますね・・・」

とか指摘するらしい。

この会社では、自分たちが仕事を面白がるために
こんなことを始めたらしいんですが、実は、
この枕詞のおかげで、これまで3本も仕事が受注できたらしいです。

365日枕詞を変えるなんて、よく考えるとたいしたことじゃない
ですけど、面白いことはみんな好きだし、人が集まってくるし、
口コミしたくなる。

そんなことから、仕事につながることもあるんですね。

投稿者 松尾 順 : 2005年12月16日 06:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/77

このリストは、次のエントリーを参照しています: 面白いと人が寄ってくる:

» make money online free from make money online free
面白いと人が寄ってくる [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月25日 09:51

» Fat Loss 4 Idiots Scam from Fat Loss 4 Idiots Scam
面白いと人が寄ってくる [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月30日 21:57

» Acne No More from Acne No More
面白いと人が寄ってくる [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月22日 05:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?