ちゃんと名前を付けるころから始めましょう

いきなり質問です。

「バツイチ」

の意味は?

もう誰でもわかると思いますが、

離婚(1回目)を経験した方

のことですね。

では、

「ボツイチ」

の意味は?

この言葉は最近よく耳にするようになった新語のようですが、
初めて聞いた方でも推測つくんじゃないでしょうか。

そう、「配偶者に先立たれた方」です。
アンケートの回答だと「死別」というところにチェックを入れる
方になりますね。

さて、これまでは明確な呼び名がなく、説明的な言葉
(離婚経験者とか)しかなかったものごとに対して、
「バツイチ」や「ボツイチ」とかのちゃんとした名前をつけると、
俄然使いやすくなるのを感じませんか。

通常、呼び名は抽象的で短い表現になることが多いのですが、
逆に抽象的で短い言葉であるからこそ、
新しい意味を加える可能性が広がります。

実際、バツイチ、ボツイチという呼び名は、やや揶揄的な言葉
ながら、離婚や死別の暗さが払拭されますね。
そのおかげで、そうした方々のための結婚相談所など、
新たなビジネスも展開しやすくなりました。

さて、こんな名前(呼び名)も最近生まれてます。
(企業によって意図的に作られたというのが正しいですが)

「ママリッジ」

ママ+マリッジ、つまり、「できちゃった婚」という、
恥ずかしい響きのある呼び名を
ちゃんとした言葉に言い替えたものです。(^o^)

日経MJ記事の「ネーミングナウ」によると、
今の花嫁の3人に1人はおなかの中に赤ちゃんがいるそうです。
20歳の花嫁さんだけ見るとなんと80%が妊娠中。

例外的な意味合いのあった「できちゃった婚」は、
もはや時代にそぐわなくなっていたわけです。(笑)

そこで「ママリッジ」。

妊娠した新婦のためのウエディングドレスやハネムーンなどが
このネーミングなら楽に展開できる。

まずは「ちゃんとした名前」をつけてあげるところから、
何事もスタートすることが肝要なんですね。

投稿者 松尾 順 : 2005年12月21日 12:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/81

このリストは、次のエントリーを参照しています: ちゃんと名前を付けるころから始めましょう:

» Overcoming anxiety from Overcoming anxiety
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月03日 09:46

» payday loans from payday loans
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月28日 23:13

» cirrhosis of the liver from cirrhosis of the liver
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月06日 21:35

» cirrhosis of the liver from cirrhosis of the liver
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月06日 21:36

コメント

コメントしてください




保存しますか?