サウナ大王のオススメ

こんな話がありますよね。

------------------------------------------------------------

街灯の下で、男の人が下を向いて目をきょろきょろさせています。

「何かお探しなんですか?」

「はい、恩師からもらった大切なネクタイピンを落としてしまって」

「このあたりで落としたんですか」

「いえ、落としたのはあっちの方なんですけどね。
あっちは暗くて見えないので、明るい街灯の下を探しているんです」

------------------------------------------------------------

「なんだ、バカな奴!」とお思いかもしれませんがが、
あなたが、インターネットでしか情報を探さないとしたら
この男の人とやってることは同じですよ。

おぢさんの昔話になってしまいますが、
私の20代、シンクタンクの研究員として調査をやっていた頃、
まだインターネット前でしたから、情報収集と言えば、
まず図書館に行くのが基本行動でした。

今は、インターネットのおかげで、机に座ったままかなり豊富な
情報が入手できますが、それらは、あくまでデジタル化された
情報だけという点を認識しておく必要がああります。

まだまだ紙でしか調べられないことってたくさんあるんですよ。
インターネットが簡単だからといって、インターネットが照らしている
情報以外に目を向けないのはかなりまずいと思いませんか。

というわけで、図書館は、こんなに使えるんだ、もっと有効活用
しましょうという本が発刊されています。

「図書館を使い倒す!―ネットではできない資料探しの「技」と「コツ」
千野 信浩著、新潮新書

純粋な読みものとしても大変面白いですよ。
ずいぶん売れているみたいですね。

えっ、タイトルの「サウナ大王」はどこいったかって?

そうでした、そうでした。

千野さんは、週刊ダイヤモンドの経済記者なんですが、
実は、全国のサウナを踏破した男。サウナ大好き人間。

つまり、「サウナ大王」さまなのです。

実は、昨日、千野さんの講演をお聞きし、そこで本も購入して
サインをいただいたんですが、その時、サウナ大王さまに
おうかがいをたてました。

「日本一のサウナはどこですか?」

サウナ大王さまのオススメは、

「それは、ラクーアです。大江戸温泉物語(お台場)は比じゃないよ」

とのことでした。

なんと、ラクーアは、私の事務所から徒歩10分程度。
かなりの頻度(といっても月に1回程度)で行っているのでした。

実は、私の将来のささやかな夢のひとつは、
本郷の事務所での仕事を夕方くらいにはさっさと終えて、
毎日のようにラクーアに入り浸ること。
もちろん、サウナは何度も入ってたっぷり汗を流します。

サウナ大王さま太鼓判のラクーアに歩いていける距離に
事務所を持っている幸運に感謝したい。

神様、ありがとう。

投稿者 松尾 順 : 2005年12月29日 10:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/88

このリストは、次のエントリーを参照しています: サウナ大王のオススメ:

» 【実践】『図書館を使い倒す!!―ネットではできない資料探しの「技」と「コツ」』 / 千野信浩 from Augustrait
図書館の機能を問い直す  本書は、週刊経済誌記者である著者が提起する「図書館利用のコツ」と「図書館のあり方」の実践的説明の書である。前半部は、資料そのも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月02日 20:56

コメント

 TBありがとうございました。
 分かりやすくて、適切な例えですね。書籍とネットは対立するのではなく、互いを補完する関係のメディアだと思っています。
 千野氏のサウナ巡りのレポートも、読んでみたいです。

投稿者 rion : 2006年01月03日 00:57

コメントしてください




保存しますか?