話さないと声が出なくなる?

友人から聞いたんですが。

一人ぐらしの70、80歳代のご老人たちがスペイン語の勉強とかしていて、
特に海外に行く気もないし、学んだことを使う機会はまずないのに
熱心に勉強しているのはなぜかと本人に尋ねたら、

家の中にじっとこもっているだけだと、何日もまったくしゃべることがない。
そうすると声が出なくなるらしいんですね。

声帯の使い方を忘れてしまうんでしょうかね。

しかも、単に声が出ないというだけじゃなくて、
頭もだんだん使わなくなって、ぼけてしまうのがいやなようです。

これから本格的な高齢社会が到来しますが、
これからのお年寄りは全般的にみたら、とても健康で活動的。

激しい運動はできなくなるとか、多少の身体機能の低下はあるにせよ、
老人向けの様々な補助器具とかより、
人とふれあい、言葉を交わすことのできる機会を提供するサービスの方が
ニーズ高そうですね。

投稿者 松尾 順 : 2005年12月31日 12:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/89

このリストは、次のエントリーを参照しています: 話さないと声が出なくなる?:

» googleでハーバード大図書館の古い蔵書見れる from おしえて!Google@使用法
google book search を利用して、アメリカのハーバード大学、スタンフォード大学、ミシガン大学の大学図書館、ニューヨーク市立図書館の蔵書の中で、著... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月13日 15:32

» pression pneu moto from pression pneu moto
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月30日 00:10

コメント

話すことができなくなるのは困りものですが・・・スペイン語とも日本語ともわからない言語を話すお年寄りも困りものだと思うのですが・・・

投稿者 ノース : 2007年06月15日 22:27

コメントしてください




保存しますか?