年賀状か年賀メールか

個人宛の年賀状は、
いつもお正月になってからたらたら書いています。

一方、会社名義で出す年賀状は、
枚数も多いので早めに準備していましたが、今年はやめました。

手間とお金がかかるわりに、やはり形式的過ぎて気持ちが
伝わらないと思ったんです。

文面は印刷せざるを得ないというのが、
気持ちが伝わらない最大の理由。

末尾に手書きでの一言を必ず添えていましたけれど、
それも、「今年もよろしくお願いします」みたいな決まり文句に
なってしまうんですよね。

それだったら、お金をかけずに手間だけかけて、年賀メールを
個別に出すというのがいいと思いました。
まあ、文面を完全に個別にはできませんけれどね。

ただ、個人宛のメールは、まだまだ年賀状ですね。
手間と金を使うことに意味がありますから。

すでに亡くなった私の祖父は小学校の校長先生だったせいか、
年賀状も千枚とか出してましたが、
すべて毛筆で、宛名も文面も書いていました。
それこそ、1週間くらい時間がかかってましたね。

私なんかはとてもそこまでの手間はかけられないですが、
個と個のつながりを維持するために大切なことはちゃんと
やらないとねと思って年賀状書いています。
(だったら、もっと早く出せよ、という、もう一人の自分の声が
聞こえてくるんですけどね・・・)

投稿者 松尾 順 : 2006年01月02日 10:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/91

このリストは、次のエントリーを参照しています: 年賀状か年賀メールか:

» allergic garcinia cambogia from allergic garcinia cambogia
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月19日 03:03

コメント

コメントしてください




保存しますか?