ダイエットの心理学

ダイエット中の方にとって年末年始は悩ましい時期ですね。

せっかくの「ハレ」の時期です。
朝からガンガン飲み食いし、一日中ごろごろ‘トド’していても
許される唯一の機会なのに、ダイエット中だからといって
禁欲的な生活を送るのはとてもつらい。

おいしい料理を目の前にして、
カロリー制限をするのはむなしすぎます・・・

「正月くらいはダイエットお休みでいいや」

と、長期ダイエット中の私もバクバクいきました。(笑)
おかげで体重計は乗るのも見るのも怖い、というのが今です。


さて、いわゆるダイエット(減量)は、肥満を解消して理想体重
を維持するのが目的ですよね。リバウンドしては意味がない。

では、最も効果的なダイエットプログラムはどんなものでしょう?

以前行われた、こんな実験をご紹介します。

肥満の人を対象に、6ヶ月のダイエットプログラムが
提供されました。プログラムは3種類あります。

1 食事(カロリー制限)と運動習慣を指導される「行動変容法」
2 食欲抑止薬を服用する「薬物療法」
3 「行動変容法」と「薬物療法」の組み合わせ

各プログラムに参加した人の体重減少を6ヵ月後、および
1年後に測定したところ興味深い結果になりました。

実験が終了した6ヵ月後に最も減量できたのは
3の「行動変容と薬物療法の組み合わせ」のプログラム、そして
2の「薬物療法のみ」のプログラムです。

ところが、1年目に再測定したら、
最も減量していたのは、1の「行動変容法」の人たちでした。

薬物に頼っていた人たちも、当初の体重より減量した状態を
維持してはいましたが、体重の減少量の大きさでは、
行動変容法の人たちが逆転してしまったのです。

この結果について心理学者は、

行動変容法をやった人々は、減量は自分の努力の結果である、
やればできるという自信・確信(「自己効力感」と言います)と
自分の行動を制御できるという「自己制御感」が生じたために、
1年後も減量を続けることができた、

と解釈しています。

一方、薬物に頼ったプログラムの人たちは、減量できたのは
自分の努力の結果ではないことをわかっていますから、
ダイエットを続ける自信も、うまく自分の行動を制御できるという
感覚も持てなかったんですね。

そして、ずるずると以前のライフスタイルに戻ってしまった。

要するに、ダイエットに王道なし、ということです!

自分で努力して、食事制限と運動をするのが
効果的なダイエット法なんです。

ちょっと当然すぎてがっかりしますが・・・(^^;;

あと、努力が続けられない意思が弱い私はどうしてくれるんだ、
という声が聞こえてくるようです。


世の中には、飲むだけとか、貼るだけ、ブルブル振動させるだけ、
ゴロンと横になって施術してもらうだけ、なんて売り文句の
お手軽ダイエット法が氾濫していますよね。

どれもそれなりに効果があるのかも知れませんが、
上記実験の知見を踏まえると、自分の努力が入らないので、
止めたらもとに戻ってしまうのは自明の理ですね。

つまり、お手軽であればあるほど、そのダイエット法を
利用し続けなければならないということです。

ダイエットビジネスが儲かるのは、ここに秘密があったんですね。


(出所)ヒルガードの心理学 第14版、ブレーン出版

投稿者 松尾 順 : 2006年01月05日 12:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/95

このリストは、次のエントリーを参照しています: ダイエットの心理学:

» Weight Watchers Program from Weight Watchers Program
ダイエットの心理学 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月24日 05:01

» how to loose weight fast for women from how to loose weight fast for women
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月04日 17:08

コメント

あけましておめでとうございます!

swanです。
私は、3年ほど前に「行動変容法」で6キロの減量に成功しました。一度減っていく楽しみの波に乗ると、猪突猛進の行動でした。すごーく楽しかったんです。でも、6キロ減量したら、達成してしまいました。これ以上痩せたら老ける、と思い立ち、運動を続けるも、食生活は少しずつ食べたい放題に自分を甘やかし早1年。やっぱり、3キロほど戻ってきちゃいました。

一度上った山を途中からまた登る。
この最初の一歩がなかなか出ない。この努力が足りない私をどうしてくれよう。

私は立派な行動のサンプルでーす(^^;


投稿者 swan : 2006年01月05日 13:09

swanさん、明けましておめでとうございます。

コメントありがとうございました。
なるほど、やはり行動変容法はやる気が出て効果ありますね。

問題は達成後ですよね。維持し続けるのはつらい。
とりあえずやるべき行動は、毎日体重計に乗って体重を記録することですが、やってますか?

飲み会の翌日、体重が増え気味だったら、今日は少なめにしとくか、といった感じで、メリハリつけて、無理に節制することなくカロリーコントロールができますよ。

投稿者 松尾 順 : 2006年01月05日 14:59

コメントしてください




保存しますか?