思い出す手がかりが弱くなっちゃった

今日は休日出勤。

電車の中で、着物姿の女性をちらほら見かけました。
そうそう、成人の日でした。

おじさんの私にははなから関係のない行事ですが、
以前に比べると、ずいぶん華やかな感じが薄れたような印象を
受けます。

たぶんこの印象は、連休を増やす目的で2000年に施行された
「ハッピーマンデー法」のせいじゃないかと思うのです。

同法施行前は、成人の日と言えば1月15日。
開催日が明確でしたから、近づくにつれて社会全体で
なんとなくの高揚感があったんじゃないかと思います。

でも今は、成人式は、1月の第2月曜日と決められているので、

「えっと、今年の成人式はいつだっけ・・・?」

なんて感じになっちゃって、だんだん関心が薄れていった。

体育の日もそうでしょう。10月10日。
実に思い出しやすかったですよね。

でも、今は、えっと・・・やっぱり10月の第二月曜日でしたっけ。
こんなんじゃ、盛り上がり感を作っていきづらいように思います。

連休が増えるのは結構ですが、
毎年の祝日の日付が流動的になったということは、
思い出す手がかりが弱くなったということですし、
それだけ関心も薄れていくといえるんじゃないでしょうか。
(単なる仮説ですけど)

投稿者 松尾 順 : 2006年01月09日 13:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/98

このリストは、次のエントリーを参照しています: 思い出す手がかりが弱くなっちゃった:

» beauty com october 2013 printable from beauty com october 2013 printable
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月13日 20:11

コメント

コメントしてください




保存しますか?