男のアンチエイジング消費

ジャズの演奏に合わせて、手足がチョコチョコと動くミニチュアの
人形たち、バンダイの「リトルジャマー」

がおじさんたちに大人気です。

1セット約2万円もする高額な「おもちゃ」ですが、
累計販売台数5万台を超えたそうです。

おじさんで音楽好きの私も、とても欲しいです。(笑)

しかし、やはり2万円は高い、というわけで、
姉妹製品の「プラグビート」(こちらはロックバンド人形)を
買いました。ギター、ベース、ドラム3体で約1万円。

こちらも十分高額おもちゃですから、
「オトナ買い」じゃないと売れない製品でしょう。

最近、おじさんバンドや音楽教室が盛んになってきたことも
ご存知ですよね。

楽器店では、数十万~数百万のビンテージギターを40-50代の
おじさんが即決で買っていきます。

音楽だけじゃありません。

家庭で本格的なプラネタリウムが楽しめるセガトイズの「ホームスター」

もバカ売れしています。

上記製品の価格も約2万円です。おそらく主力購買層は
昔、天文少年だったおじさんであるのは間違いありません。
(私もやはり欲しい・・・)


さて、おじさんが上記のような製品を購入する現象は、
いわゆる「ノスタルジック消費」と呼ばれますね。

少年のころ果たせなかった夢に対する郷愁が、
購買意欲を刺激しているのだと。

ですが、もっと深いところには、老いていくことへの抵抗が
あるように思います。

つまり、端的に言えば「若返りたい!」

そうした気持ちが、少年的な遊びへと向かわせている。
男性にとっての「アンチエイジング消費」と言えるんじゃない
でしょうか。


女性の場合、アンチエイジングとは、しわを減らすとか、
お肌の張りを取り戻すといった、外面的な対策の製品が
メインです。

女性にとっては、「外面の若返り」が最大関心事なんですね。

ところが、男性の場合は、外面的にはあまり老いを否定せず、
むしろ成熟した大人としての魅力を打ち出す一方、
「内面の若返り」に関心が高いということが言えます。

おじさん向け市場は、シニア向け市場と重複するところが
ありますが、男性にとってのアンチエイジングとは何か、
ということを理解しておく必要があるんじゃないでしょうか。


ところで、おじさんの心理をなんだかとても代弁してくれて
いると感じる歌があります。一部を引用します。

----------------------------------------------

遊ぶこと忘れてたら老いて枯れんだ
ここんとこは、仕事オンリー、笑えなくなっている

ガラクタの中に輝いてたものがいっぱいあったろう?
“大切なもの”すべて埋もれてしまう前に

~~~

積み上げたものぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って
幾重にも重なり合う描いた夢への放物線
紛れもなく僕らずっと全力で少年なんだ

      from 「全力少年」by スキマスイッチ

------------------------------------------------

投稿者 松尾 順 : 2006年01月16日 10:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/105

このリストは、次のエントリーを参照しています: 男のアンチエイジング消費:

» http://www.terres-de-belenos.com from http://www.terres-de-belenos.com
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月18日 02:01

» voyance gratuite en ligne grossesse from voyance gratuite en ligne grossesse
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月30日 05:54

» voyance from voyance
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月01日 00:44

コメント

いいじゃないですか!永遠の少年!
ワタシはやっぱりオンナだったらしく、昨日大人買いのできない、美肌クリームを買いました。若返ることはできないけど、老化を止める努力だと信じ?やっぱり見かけが大事かも・・

さて、私は現在70歳のおじさんと仕事していますが、おじいさんではありません。やりたいことをやっているという楽しさが伝わってきます。紆余曲折の人生を送ってきたはずなのに、こんなキラキラした目をしてエネルギッシュで働けるのはスゴイ。いつも言ってることは、「遊びで仕事してますから。」これも少年度高いですよね。

投稿者 swan : 2006年01月16日 12:43

swanさん、まいど!

男性も外見大事ですよね。
でも、やはり男は女性より外見にははるかに無頓着です。(笑)

70歳になっても少年の心でいたい、私もそう思います。

投稿者 松尾順 : 2006年01月16日 19:22

たびたびお邪魔いたします。

読んでいる途中に、ある歌が頭の中で流れはじめて、最後まで読んでビックリしました。まさにこの曲。なんかちょっと怖いような気も^^;

投稿者 衰弱堂 : 2007年09月05日 21:27

衰弱堂さんも同じ曲が浮かんできましたか!

なんというか、多くの人が共有する感覚があるということですよね。

投稿者 松尾順 : 2007年09月06日 10:48

コメントしてください




保存しますか?