きっと勝つ 受験生がんばれ!

そろそろ受験シーズン。

事務所の最寄駅「本郷三丁目」では、
かなり大規模なプロモーションが進められています。

最近、受験生の間で、ネスレの「キットカット」が人気なのは
ご存知ですよね。

キットカットの語感が「きっと勝つ」に近いので、
要するに「ゲン担ぎ」で買っているわけです。

もともとは、博多弁の「きっと勝つと!」に掛けたのが始まり
とのこと。


でまあ、受験といえば「東大」。
TVドラマにもなった漫画「ドラゴン桜」で東大受験が注目を
集めました。

そこで、東大赤門のある本郷三丁目駅周辺がキットカットの
プロモーションの展開エリアとして選ばれたようです。


本郷三丁目駅は、東京ドームが近いためか天井はドーム風の
スタイルなんですが、そのドームが桜のデザインに。


tenjo.jpeg


そして、キットカットのロゴマークとこんなキャッチコピー。


up.jpg

きっと、サクラサクよ。
がんばれ、受験生。 本郷三丁目駅員一同


自動発券機の上や案内地図の上なども桜で埋め尽くされていて、
なかなかに鮮やかです。自動改札機にもやはりご丁寧に桜。


kaisatsu.jpg


さらに、駅から本郷通りに通じる細い路地のアスファルトには
桜の道が敷かれました。


sakuraroad.jpg


これから試験が行われる時期には、キャンペーンガールが
登場する、キットカットのワゴン即売セールとかも予定されている
かも知れませんね。


さて、キットカットのような、お守り的効用を持つお菓子を
「縁起菓子」と呼びますが、他の縁起菓子の代表例としては
明治の「カール」がありますね。

カールを食べると、‘受’(う)カールというわけです。


受験生だってわかってることでしょうけど、
100%絶対に合格なんてありえない。

どんなに努力しても、勝負は時の運。
試験の結果は、ふたを開けてみないとわかりません。

人事を尽くして天命を待つ。
やるだけやったら、神に祈るしかない。
つまり縁起を担ぐことしかできることはないのです。

くだらないダジャレだとどこかアタマの隅で感じていたとしても、
受験前の不安を解消したい、そして「心の平安」を得たい。

しかし、受験生全員がキットカットを食べるとしたら、
いったい、誰が勝つんでしょうね?


そういえば、節分に、その年の恵方に向かって
無言で太巻きを食べると無病息災で過ごせると言われる
「恵方巻き」も年を経るごとに盛り上がってきましたね。

これだけ情報化が進んだ文明社会の日本で、
こうした‘非合理的’‘非科学的’な縁起物が盛り上がる理由に
ついて深く洞察する必要がありそうです。

投稿者 松尾 順 : 2006年01月17日 10:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/106

このリストは、次のエントリーを参照しています: きっと勝つ 受験生がんばれ!:

» サクラサク、目白駅。 from 黄昏の屋上
 通院のため、目白駅に行ったら、なんだこりゃあ。キットカットの全面広告だ。  そういえば、先日、ニュースサイトで、本郷三丁目の駅も全面キットカット広告にな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月08日 01:42

» magic make Up from magic make Up
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月02日 16:13

» Www.usidolonline.com from Www.usidolonline.com
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月05日 10:43

» kredittkort from kredittkort
きっと勝つ 受験生がんばれ! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月16日 02:29

» webpage from webpage
きっと勝つ 受験生がんばれ! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月10日 11:54

» http://wikipeople.ru/Simplifying_Solutions_Of_knife_block from http://wikipeople.ru/Simplifying_Solutions_Of_knife_block
きっと勝つ 受験生がんばれ! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月16日 11:00

» Homeopathic Treatment For Herpes from Homeopathic Treatment For Herpes
きっと勝つ 受験生がんばれ! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月19日 03:05

» Cheap Isabel Marant Boots from Cheap Isabel Marant Boots
きっと勝つ 受験生がんばれ! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月30日 12:30

» super real from super real
きっと勝つ 受験生がんばれ! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月13日 16:46

» roofing a valley techniques from roofing a valley techniques
きっと勝つ 受験生がんばれ! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月21日 21:52

» http://natale2010.ge.co.it/en/page/keeping-your-pipes-free-and-clear-plumbing-tips-pros from http://natale2010.ge.co.it/en/page/keeping-your-pipes-free-and-clear-plumbing-tips-pros
きっと勝つ 受験生がんばれ! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月22日 05:16

» ทำโซฟา from ทำโซฟา
きっと勝つ 受験生がんばれ! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月31日 14:11

» รายได้พิเศษ from รายได้พิเศษ
きっと勝つ 受験生がんばれ! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月02日 15:15

» How To Jump Higher from How To Jump Higher
きっと勝つ 受験生がんばれ! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月06日 10:19

» walmart desktop computer deals from walmart desktop computer deals
きっと勝つ 受験生がんばれ! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月10日 09:12

» m88 from m88
きっと勝つ 受験生がんばれ! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月12日 17:32

コメント

TBありがとうございます♪
スゴイ気合の入れかたですね(笑)
「演出」って大切だと思います。気分を盛り上げたり、その気にさせる「演出」で、受験生を応援しよう!というのは歓迎すべきことかと思ってます。

投稿者 tomiya : 2006年01月17日 19:15

コメント、ありがとうございました。

ほんと気合入ってます。
駅だけじゃなくて周辺の商店街も巻き込んでますよ。

ともあれ、本郷3丁目駅が最寄の学校を受験する人は勇気づけられるでしょうね。

投稿者 松尾順 : 2006年01月18日 09:11

コメントしてください




保存しますか?