社長は会社の顔じゃなかったの?

直近のダメダメ社長の話。

不正改造で摘発された大手ホテルチェーン、
東横インの西田社長の記者会見の言動、ひどいですね。

まるで反省の色なし。

建築後に、1階の駐車場をつぶしてロビーを広げたり、
障害者用の客室を会議室に改造したりすることが条例違法
であることは知っていた。

しかし、そもそも、身障者はあまりホテルを使わないとか、
どこもやっていることだとか、開き直り発言。


“時速60キロ制限の道を67~68キロで走っても
まあいいかと思っていたのは事実。”

という言葉にはびっくりしますね。

「すみません」とあっさり非を認めたのは良かったのですが、
その後の人徳を感じさせない態度と言い訳を聞くと、

西田氏の

「コミュニケーションベタ」

ぶりにあきれますね。


収益を上げることに執着してきたはずの西田氏は、
あの自分の発言だけで

どれだけの顧客を失うことになるのか
どれだけの売上げを失うことになるのか

わからなかったんでしょうか。

元雪印社長の「ぼくは寝ていないんだ」発言から、
西田社長は何も学ばなかったんでしょうか。


いまさら指摘するまでもなく、社長は会社の顔であり、
もっと端的に言えば、「会社」そのものですよね。

社会的には、社長がどんな人間かで会社の良し悪しが
判断されてしまう。

内部にいる社員にとっても、
社長の考え方、行動が最大のよりどころ(行動指針)です。


東横インは、地元の主婦を支配人に任命し、
従業員もほぼ全員が女性。
女性ならではの細やかなサービスで高いリピート率を
誇るホテルです。

今回の西田氏の発言を聞いた社員の皆さんたちの
がっかりする顔が目に浮かぶようです。


おそらく、東横インのロイヤルなお客さんたちは、
支配人や従業員の方々との個人的なつながりを
感じているでしょうから、経営危機につながるような
大幅な客離れは避けられるかもしれません。

しかし、新規利用客は確実に減るでしょうし、
現場の社員さんたちのモラールダウンがサービス低下に
つながる可能性は高いでしょうね。

投稿者 松尾 順 : 2006年01月30日 11:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/118

このリストは、次のエントリーを参照しています: 社長は会社の顔じゃなかったの?:

» Garcinia Cambogia Side Effects from Garcinia Cambogia Side Effects
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月12日 03:18

コメント

私も恥をかかないようにがんばりたいと思います。

投稿者 新橋ではたらく社長 : 2006年01月30日 20:00

がんばってください!

余計なお世話ながら、他人に恥ずかしくないかどうかだけじゃなくて、自分に対して恥ずかしくないかどうかを問うのが大切かなと思っています。

投稿者 松尾 順 : 2006年01月31日 12:24

コメントしてください




保存しますか?