じらして欲しい

「いいこと教えてあげようか?」

「え、なになに?」

「ひ・み・つ」

「なんだよ、ずるいよ、教えてよ・・・」


こんな微笑ましい会話、私は久しくしたことがありませんが、
じらされるとよけい知りたくなるものですよね。

かといって、簡単に教えられてもつまらない。

ちょっとは「じらして欲しい」という気持ちも
無意識に持ってるんじゃないでしょうか。


こんな人間心理を突くマーケティング・コミュニケーションが、
「ティーザー広告」(じらし広告)です。

この「ティーザー広告」、国内の具体事例が表に出ることは
それほど多くありません。

でも、先日の日経産業新聞にはかなり詳しく紹介されていました。
簡単にご紹介しますね。


東京三菱自動車販売 高井戸店では、
約1年間かけて潜在顧客をじらしにじらしました。

新型車アウトランダーの発売を三菱自動車が公表したのは、
昨年の1月28日。

ところが、高井戸店の全国顧客2600人には、
公表日前のお正月に「こんな新型車が出るみたいですよ」という
「ほのめかし」のDMを送りました。

まだ誰も知らない時点で、いち早く新車情報をばらしたんです。
基本的にルール違反ですが、こうした秘密情報の共有は、
お客さんとの親密感を高めますね。


それから発売開始の昨年10月まで、DMを合計5回送付しました。

「どうもアルミルーフを使っているらしい」

「オーディオがすごいらしい」

手の内をちょっとだけ見せることで
お客さんの期待感をあおりました。

アウトランダーの外観が発表されてからも、
写真には頼らず、言葉によるウワサ情報風の文面を
展開しました。

発売日直前のDMには購入アンケートを実施。

「アウトランダーに興味ありますか?」
「試乗したいですか?」
「買いたいですか?」

こんな直裁なアンケートには約50人が反応。
うち7、8人が購入に至ったそうです。

結果的に、同店では昨年末までに目標を上回る62台を販売し、
1店舗当たりでは全国トップとなりました。

既存客の買い替えが売上げのベースにはあるでしょうけど、
ティザー広告(DM)が明確な成果につながった身近な成功事例
として特筆に値すると思います。


ポストモダンマーケティング(ダイヤモンド社)の著者、
スティーブン・ブラウン氏は、次のようなことを
述べています。

“企業は、顧客を追いかけるのを止めて、
 その代わりに顧客に追いかけられるようにすべきだと
 主張します。

 顧客にペコペコ追従するよりも、顧客を困らせるように
 (あまりにも困って嬉しいくらいに)するべきだと
 断定します。

 顧客志向がどこにでも存在しているユビキタス状態に
 おいては、顧客から何かを奪うことが、競合優位に
 つながるという意見なのです”

顧客志向は大切だとは思いますが、
ただ単にお客さんの‘表面的な’望みの言いなりになるべきでは
ないということをブラウン氏は言いたいのでしょう。


「たまにはちょっといじわるして頂戴!」という
複雑な顧客心理を汲み取ることも必要ですよね。

投稿者 松尾 順 : 2006年01月31日 12:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/119

このリストは、次のエントリーを参照しています: じらして欲しい:

» リアル・フリート from DataBlog*netjinsei
設立:2002年11月 売上高:15億5000万円(07年1月期見通し) 経常利... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月04日 13:53

» モテる男の法則2「オーラの心理学」【心理学講座@ビジモテセラピー】 from 心理学講座@ビジモテセラピー
どーも、心理学講座の八雲です。モテるために必要な3大要素じは、1、オーラ2、ギャップ3、トークだと、前回お伝えしましたね。ひとつづつ解説していきます。まず、『オ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月23日 16:05

» indexing from indexing
じらして欲しい [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月12日 15:25

» christian louboutin black friday sale from christian louboutin black friday sale
じらして欲しい [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月19日 21:23

» http://www.sarniaenvironment.com/content/?Keywords=Cheap+Steelers+Jerseys from http://www.sarniaenvironment.com/content/?Keywords=Cheap+Steelers+Jerseys
じらして欲しい [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月19日 01:24

» http://www.sarniaenvironment.com/content/?Keywords=Cheap+Steelers+Jerseys from http://www.sarniaenvironment.com/content/?Keywords=Cheap+Steelers+Jerseys
じらして欲しい [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月19日 01:24

コメント

コメントしてください




保存しますか?