一般人の感覚

東横インの西田社長、
今週月曜日の記者会見では、先日の軽率な態度から一転して、
しおらしい態度に終始しました。

今頃になって、ようやく広報コンサルタントの指導でも
受けたんでしょうか。(笑)

ただ、最初の態度があれでは、
今回のは単なるポーズにすぎないとしか思えない。
「初動」を間違うと、
取り返しがつかないこともあるんですね。


西田氏は、「内観」を実践していたようです。

「内観」は、素直な心で自らと対話し、
自分を客観的に見れるようになることが狙いです。

ところが、西田氏自身によると、

「自分は上等な人間だ」

と自分を自分で祭り上げていたようです。

これは「内観」ではありません。
ワンマン社長の単なる思い上がりです。

なぜ、ここまで自分を見失うことになるのか、
どうしても理解できないですよね。


ところで、再建の神様で、やはりワンマン社長の日本電産、
永守重信氏は、ライブドア事件に関連して、
こんなコメントをしています。

「一般の人の感覚というのは経営の上で参考になる。
 当社も過去に様々な失敗をしてきたが、振り返ると
 常識に立って判断していれば避けられた問題も多い。
 妻や妻の友人の意見にはっとさせられることも多い」

このコメントを見る限り、永守社長もかなり一般人の
感覚からずれてしまっているようです。


どうやら、

「自分は一般人とは違う、特別な人間だ」

という思い込みが感覚を鈍らせてしまうのでしょう。

そして、こうした思い込みを生み出しているのは
おそらく、これまでの成功体験ということでしょうね。


この一般人の感覚を失ってしまうという傾向は、
個人だけでなく、成功した企業全体が陥りがちな罠でもあります。

ただ、この傾向を避けようと思っても、
当事者にはなかなか難しいことです。

平凡ながら最もよい対応策は、
苦言を呈してくれるよき友、妻(恐妻?)、夫を
持つことでしょうか。(^-^)

投稿者 松尾 順 : 2006年02月08日 09:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/125

このリストは、次のエントリーを参照しています: 一般人の感覚:

» how to lose weight in 2 weeks from how to lose weight in 2 weeks
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月17日 06:05

» iphone 4 unlock from iphone 4 unlock
一般人の感覚 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月13日 05:55

» błonnik from błonnik
一般人の感覚 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月06日 20:32

コメント

コメントしてください




保存しますか?