「星のや」に行ってみたい


昨年7月に開業したリゾート施設、「星のや 軽井沢」は
ご存知ですか。

老舗温泉ホテルの「星野温泉」の本館と周辺施設を
全面改装したものです。
開業以来、高い稼働率を維持しており、閑散期の冬期においても
週末はいつも満室という人気を博しています。

経営は、「アルファリゾート・トマム」など
破綻したリゾート施設の再生にも取り組む「星野リゾート」。
同社社長は、先日NHKの‘プロフェショナル 仕事の流儀’
に出演した星野佳路氏です。


実は、「星のや」開業直前の昨年6月、星野社長のご講演を聞く
機会がありました。

星野社長のお話は極めて論理的で明快。
なぜなら、ホテル、リゾート運営において
調査やデータを重視されているからです。

「星のや」の場合も、首都圏で1万人規模の、
旅行に対するアンケート調査を実施したそうです。

その調査結果から明らかになったのは、
既存の温泉旅館の自由度の低いサービスに対する
旅行者の不満の数々でした。

・歓迎されない遅いチェック・イン
・1泊2食が前提で、選択の余地のない夕食
・早々と布団をたたみに現れ、朝食にせきたてられる余裕の
 もてない朝。

などなど、皆さんも実感ありますよね。


そこで、星野社長はこうした不満をすべて解消するサービスを
目指しました。

「星のや」は24時間チェックイン可能。
ですから、例えば金曜日の夜、仕事後に最終の新幹線で
軽井沢入りできます。

夕食がついていないから、軽井沢の様々なレストランから
自由に選ぶことができる。

朝食の時間も自由。いくらでも朝寝坊できます。


なんだか、「星のや」を売り込んでいるうみたいに
なってしまいましたが、要するに、従来型温泉旅館の
固定観念(ステレオタイプ)を打ち破ったわけです。

伝統のある業界や業種・業態ほど、過去から繰り返されてきた
仕組みや行動に縛られていて、顧客不在となりそっぽを
向かれているケースが多いようです。

今の真実・事実を見るのではなく、過去の伝統やしきたり
にしか目が向いていない。

きちんと調査を行い、データを集めることで、
客観的な今の真実・事実を直視し、変革を起こすきっかけと
することができる。

星野社長はそのことがわかっているのでしょう。


「調査は役に立たない」と軽々しくおっしゃる方がいます。

しかし、

調査が役に立たないのではなく、
調査を役立てられない「あなた」が役に立たないのでは?

という批判を受ける覚悟が必要でしょう。(^-^)

などと偉そうなこといいつつ、

実は、まだ私自身は「星のや」に行ったことがありません。
今年はぜひ行きたいと思っております。


余談ながら、星野社長の奥さんは元調査会社の方で、
現在は大手自動車メーカーの調査部門の責任者です。
身近な方がリサーチのプロというのは、星野社長にとっても
大変心強いでしょうね。


なお、星野社長の昨年の講演の様子は、
「夕学五十講」の左メニュー「受講者レポート」の中にありますよ。

投稿者 松尾 順 : 2006年02月15日 12:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/131

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「星のや」に行ってみたい:

» 軽井沢の異次元空間で非日常脳に from odamiコーチングカフェの幸せキャリアダイアリー☆
 フリーランス201日目。昨夜、軽井沢から戻ってきました。お休み中もご来店いただいた皆様、ありがとうございます。8月18日午後、宿に到着すると、黒い不思議な服を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月16日 00:25

» 軽井沢 from たからのやま
軽井沢で上質なたびを楽しんだ♪星のや 軽井沢が快適でした。多少の難はあるものの、料理も美味しく、温泉も楽しめました。テレビも時計も置いていない部屋、すべてを忘れ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月21日 09:53

» my website from my website
「星のや」に行ってみたい [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月12日 02:39

» maroon 5 concert from maroon 5 concert
「星のや」に行ってみたい [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月27日 06:30

» solamente tienes que hacer click para ir a la página web from solamente tienes que hacer click para ir a la página web
「星のや」に行ってみたい [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月27日 14:33

» chaussure christian louboutin pas cher from chaussure christian louboutin pas cher
「星のや」に行ってみたい [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月28日 22:44

» Click aquí from Click aquí
「星のや」に行ってみたい [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月25日 15:52

コメント

 松尾さん、こんにちは。
「星のや」に反応してしまいました(笑)。
昨年おじゃましましたが、とっても非日常で楽しい時間でした。星野社長の精神に乾杯♪ですね。

投稿者 odamiコーチングカフェ : 2006年02月16日 00:28

小田さん、トラックバックもありがとうございました!

星のや、体験済みなんですね。
非日常的な空間というのが興味をそそりました。

ますます行きたくなったぞ。(笑)

投稿者 松尾順 : 2006年02月16日 09:35

コメントしてください




保存しますか?