戦略的マーケターに必要な5つの能力

先日の日経産業新聞のコラム「部長講座」で、

「これから求められる戦略的マーケターの条件」

について書かれていました。

シナプス・マーケティング・カレッジの講師の一人として、
若手マーケターの育成に取り組んでいる私には
とても興味深い内容でした。


このコラムによると、通常のマーケターが備えているべき
条件は次の4つです。

---------------------------------------------------

1 マーケティングのスキル、センス
2 クリエイティブ能力
3 マネジメント能力(時間とコストを考えた実現力)
4 価値創出への情熱

----------------------------------------------------

そして、「戦略的マーケター」であるためには、
上記4つに加えて次の5つの能力が求められるそうです。

----------------------------------------------------

1 市場洞察力
  市場の実態や変化の兆しを探り出す能力

2 ユーザー理解力
  ユーザーの行動変化を深く理解する力

3 仮説創造力
  市場と顧客の実態から仮説を生み出す力

4 部門統合力
  事業遂行に必要な経営資源を統合する力

5 事業連結力
  経営陣とともに他事業との相乗効果を生む力

-----------------------------------------------------

どれも、一朝一夕で身につく能力ではないですね。

日々、高い「問題意識」や「当事者意識」を持って行動する
ことを通じて少しずつ培われていくものでしょう。

しかし、4の部門統合力や5の事業連結力は、
マーケターというより、もはや

起業家(アントレプレナー)

の条件です。


社会的に新たな価値を生み出すという点では
マーケターも起業家も同じだからでしょう。

逆に、起業家は優れた戦略的マーケターでなければならない
ということも言えるんじゃないでしょうか。


ちなみに、「マインドリーディング」は、

2 ユーザー理解力

3 仮説創造力

に焦点を当てています。

といいつつ、膨大な知見をなかなか体系化できずにいますが。
あきらめずにがんばります。

投稿者 松尾 順 : 2006年02月23日 12:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/137

このリストは、次のエントリーを参照しています: 戦略的マーケターに必要な5つの能力:

» iphone5 accessories from iphone5 accessories
戦略的マーケターに必要な5つの能力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月25日 19:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?