存在の耐えられない軽さ

ファスナー(ジッパー)と言えば・・・?

そうですね、「YKK」です。

YKKさんは、

「言わずと知れた」ファスナー市場のトップブランド

のはずでした。

確かに世界70カ国・地域、世界シェアは、現在も約46%と磐石。


ところが、2004年春、知名度調査の結果にYKKの役員陣は
愕然とします。

野村総研が実施した調査によると
30-50代で、「YKK」を知らない人は5%以下であったのに対し、
20代は、10人に1人が、10代では、10人に3人が「YKK」を
知らないと答えたのです。

YKKの役員陣が驚いたのは、自分たちは知名度が高いと
思い込んでいたからです。しかし、若年層に限って言えば、
思い違いだったことが事実として突きつけらたわけですね。


私は現在42歳ですが、
小さい頃から繰り返し見たテレビCMのおかげで、
「YKK」のブランドが頭にこびりついています。

CMの最後に「Y・K・K」と、社名を言う男性の声を
今でも明瞭に思い出します。
調査結果が示すとおり、30代以上のほとんどの方が、
あの男性の声を覚えてるんじゃないでしょうか。

YKKの主力商品、「ファスナー」はいわゆる「産業材」です。
バッグや衣料品の部材として利用されるため、最終消費財メーカー
と比べると、元々消費者にとっての「存在感」は軽い。

でも、YKKさんは60年代からテレビCMに力を入れ、
一般消費者でさえもよく知っているブランド力を築くことに
成功していたわけです。

よく産業材のブランディングの成功事例として、
パソコンの部材であるCPUの「インテル」
(インテル、入ってる!)が紹介されますよね。

でも、「YKK」は、インテルの取り組みのはるか昔から、
産業材ブランディングに取り組んでいたんです。


さて、近年、20代以下での知名度が低くなったのは、
80年代後半から、テレビCMを控えたためだそうです。

産業材だけに、広告量の減少がブランド知名度の低下に
如実につながっていることがわかります。


YKKさんとしては、これ以上の存在の軽さには耐えられない
ということでしょう。

これ以上の知名度低下は、優秀な人材の確保にも支障をきたす
可能性もあります。

そこで、YKKさんは、

「一般消費者への露出を高めること」

を重要な経営課題として位置づけ、
2005年度は、2001年度の3倍の広告予算を投下しています。

そういえば、昨年後半、JR山手線の車体広告で、
YKKのファスナーを描いたものをよく見かけました。


知る人ぞ知るで良いマイナーな産業材なら別ですが、
消費財に組み込まれてとしてマス市場を狙っていくメーカーなら、
一般消費者向けブランディングも重要なマーケティング施策
なんだということを再認識させられますね。

以上、日経産業新聞(2006.03.22)の記事を元に書きました。

投稿者 松尾 順 : 2006年03月24日 06:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/160

このリストは、次のエントリーを参照しています: 存在の耐えられない軽さ:

» payday loan from payday loan
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月08日 09:35

» Garcinia Cambogia from Garcinia Cambogia
存在の耐えられない軽さ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月24日 15:11

» Fat Loss Factor Review from Fat Loss Factor Review
存在の耐えられない軽さ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月25日 23:48

» airport transfers from airport transfers
存在の耐えられない軽さ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月09日 03:11

» you can try these out from you can try these out
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月12日 12:06

» wireless printer from wireless printer
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月31日 22:47

» travel accessories for women gift from travel accessories for women gift
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月13日 09:22

» ルイヴィトン マフラー レディース from ルイヴィトン マフラー レディース
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月22日 13:50

» http://www.theunlost.com/yearofenough/ from http://www.theunlost.com/yearofenough/
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月22日 01:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?