追いかけてくる広告

オンライン広告の中で最も注目率が高く、また実際のアクション
(オンライン広告のクリック率や資料請求、購入など)
につながりやすいと期待され、このところ注目されているのが、

「行動分析型ターゲット広告」

と呼ばれるものです。


この広告は、
Webサイト上でのターゲットユーザーの行動履歴から、

そのユーザーがどんな製品やサービスに興味・関心があるか、

また、

どの程度購入意欲が高いのか、

などを分析した上で、
そのユーザーの琴線に触れる可能性の高い広告を配信します。

つまり、「行動」を分析して、ターゲットユーザーの「心理状態」
を推測し、その心理状態を操作(言葉がいやらしいですが)
することのできる仕組みというわけです。


この仕組みのポイントは顧客のニーズ、心理状態をリアルタイム
で追うことができる点。

今の、熱々のニーズを捉えて、
ユーザーがまさに望んでいたメッセージを送れる確率が
高くなるので、反応率も向上するんですね。


さて、行動分析型ターゲット広告の注目の新サービスが、
アイメディアドライブ(2006年4月10日に設立された新会社)の

「パーソナルアド」

です。

この広告では、
例えばユーザーが、化粧品の専門サイトを閲覧した後、
別のサイトに行くと、そちらのサイト上で化粧品のバナー広告を
表示させることができます。

つまり、ユーザーのニーズが明確な専門サイト上での
行動履歴を収集・分析し、ユーザーの今の心理状態、
ニーズを踏まえた最適なメッセージを他のサイト上から送れる
仕組みです。

これはなかなか面白いですよね。


ユーザーから見れば、自分に関心のある広告が全然別の
サイトで表示されるので、不思議に思うことでしょう。

いや、たぶんあまり気づかないまま、無意識にその広告を
クリックすることの方が多いかも知れません。


この仕組みのウリは、ページビューが少ない専門サイトでも、
そこに来るユーザーの行動情報を提供することで、
ページビューの多い他のWebサイトが得る広告収入の分け前に
預かれること。

パーソナルアドはこれからサービス開始ということで、
当初は40サイト、1年後には200サイトの専門サイトの加盟
を目指しています。


裏の仕組みを知ってしまうと、

「これって、広告が追いかけてくるようなものだね」

という感じでちょっと抵抗を感じますが、
おそらく広告効果の高い仕組みとして成功する可能性が
高いんじゃないでしょうか。

皆さんはどう思います?

投稿者 松尾 順 : 2006年04月14日 06:00

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