CM飛ばしの対抗策

昨年、ある懸賞企画で入選し副賞としてもらったパイオニアの
「HDD/DVDプレーヤー」(DVR)は便利で重宝してます。

VHSテープの出し入れや保管の面倒がなく、
気軽に録画して、気軽に再生できるんですよね。

当然、テレビCMはスキップです・・・
(仕事柄、新製品のやつとかは意識的に見ますけど!)


さて、見たいテレビ番組を録画して、
自分の都合の良い時に見ることを

「タイムシフト視聴」

と言いますが、
視聴者の立場ではなく、企業の立場で悩ましいのは、
CMを飛ばされてしまうことですね。


昨年発表された野村総研の調査では、
録画済み番組のCMスキップ率は60%を超えており、
視聴されないことによる推定損失額は540億円だそうです。
(この損失額については、前提の置き方や、
 計算方法に問題があるんじゃないかという反論が出ました)


企業側としては、視聴者に「スキップは止めなさい」と
命令できるわけではないので、
いかにしてCMをスキップさせないか、
知恵の絞りどころですね。


宣伝会議最新号(2006.4.15)のマディソン・アベニュー便りでは
米国での面白い最新事例が紹介されてます。

フライドチキンの「KFC」は、今年2月23日~3月3日まで、

「シークレットコード」

と呼ばれるテレビCMを放映しました。

これは、DVRやVHSで録画して「スロー再生」すると、
隠れたメッセージ「シークレットコード」が浮かび上がる
もの。

そのコードをWebサイトで入力するとチキンサンドウイッチの
クーポンをゲットできるというプロモーションです。

この仕掛けの面白いところは、通常の放映では、
シークレットコードが見えない点。

むしろ、録画をして別の時間に見ているタイムシフト視聴者たち
をメインターゲットに置いて、
CMスキップを止めたくなる工夫をしているわけです。

さて、このプロモーションの成果を見ると、
クーポン券は先着75000枚のところ、103,000件もの応募を達成。
Webのアクセス数は40%増加ということで、
なかなかの成功を収めたようです。


また、ホームセンターの「ホーム・ディーポ」は、
3種類のCMを制作し、ホームページに掲載、
消費者の人気投票で一番好きなコマーシャルを選んでもらいました。

投票数は45万票に達し、うち17万票を獲得した‘Indecision’が
現在放映中だそうです。

消費者自身が「投票行動」という形で関わったCMです。
スキップしないで見たいという気持ちになる可能性が高いです。


テレビCMは、これまでも、なんだかんだと
問題が指摘されてきていますが、

到達率(リーチ)の大きさや費用対効果(主に認知度向上)

においてとても優れた媒体です。

消費者のCMスキップ行動をどうやって能動的に止めさせるか、
いろいろ対抗策をひねり出す必要がありますよね。


ちなみに、ネットテレビの「Gyao」では
いつでも自分の好きな時に見られるオンデマンド型放送なので、
録画とかタイムシフト視聴という概念は存在しませんし、
CMのスキップはシステム的にできない仕組みになっていますね。

これは、広告主が「Gyao」を評価する最大の理由のひとつです。

人間はお手洗いタイムで、画面を見ているのは愛猫だけかも
しれない。

けれども、少なくとも「飛ばされてはいない」わけですから。

投稿者 松尾 順 : 2006年04月18日 06:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/179

このリストは、次のエントリーを参照しています: CM飛ばしの対抗策:

» fat burners from fat burners
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月21日 01:36

» New Bingo Sites from New Bingo Sites
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月06日 22:06

» sebastianchivu.wordpress.com from sebastianchivu.wordpress.com
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月12日 06:20

» clash of clans hack from clash of clans hack
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月24日 11:46

» e-cigarette reviews from e-cigarette reviews
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月01日 05:47

» voyance gratuite from voyance gratuite
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月10日 04:57

» jeux de tarot from jeux de tarot
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月10日 14:49

» proactol plus from proactol plus
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月15日 02:40

» Free games slots from Free games slots
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月16日 14:11

» Free games slots from Free games slots
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月16日 14:12

» medium from medium
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月21日 17:24

» black ops 2 season pass generator password from black ops 2 season pass generator password
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月24日 15:01

» Fat Burners from Fat Burners
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月25日 08:40

» film x streaming from film x streaming
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月26日 14:49

» voyance gratuite en direct from voyance gratuite en direct
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月29日 17:25

» voyance gratuite amour from voyance gratuite amour
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月03日 17:46

» Physiotherapy Courses from Physiotherapy Courses
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月14日 03:17

» devis travaux en ligne from devis travaux en ligne
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月29日 12:36

» avocat divorce from avocat divorce
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月08日 09:13

» voyance gratuite en ligne from voyance gratuite en ligne
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月08日 21:06

» estratto di caffe verde from estratto di caffe verde
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月20日 20:45

» tarot y videncia from tarot y videncia
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月27日 11:31

» monnightfootball from monnightfootball
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月02日 23:13

» devis toiture from devis toiture
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月27日 11:37

» BBM for Windows Phone from BBM for Windows Phone
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月24日 01:19

» Louis Vuitton Shoes from Louis Vuitton Shoes
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月24日 14:35

» voyance gratuite from voyance gratuite
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月10日 16:40

» voyance from voyance
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月16日 04:55

» serrurier paris from serrurier paris
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月05日 17:45

» voyance from voyance
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月06日 01:01

コメント

松尾さん。名作「チョーリモコン」の賞品ですね、それは。
もう遠い昔の話のような気がします。

宣伝会議は最近あまり読むところがないと思っていたら、そういうコラムを読めばいいのですね。早速読んでみます。

個人的には月2回にしなくても良かったと思っています。

投稿者 キムラ(@クロシオ胡蝶) : 2006年04月18日 12:45

はい、「チョー(鳥)リモコン」企画でいただいたやつです。
「名作」と言ってくださってうれしいです。

そうですね、あれもずいぶん昔ですね。

宣伝会議は、一時期会社の宣伝としか思えない記事
(PR記事とうたってないのに)ばかりでうんざりして
ましたが最近はかなり充実してきています。

月2回のペースは、読むほうからすればちょっと大変
ですけど、確かに。

投稿者 松尾 順 : 2006年04月18日 17:38

コメントしてください




保存しますか?