ホントは差がないんです

現在、「シナプス・マーケティング・カレッジ」の講師として
開講している科目に「マーケティング・リサーチ」があります。

マーケティング・リサーチの初心者(一般ビジネスパーソン)の方
を対象に、主にアンケート調査の企画、設計や分析方法を
できるだけわかりやすくお伝えしています。(つもりです・・・)


最近は、ネットリサーチシステムがずいぶん浸透してきたので、
基本的な知識があれば自前でやれてしまう環境が整ってきたので、
こうした講座にも結構なニーズがあります。

ネットリサーチ以前、私が調査会社にいた当時は、
一般ビジネスパーソン対象のマーケティングリサーチ講義は
ほとんどなく、調査会社社員向けのものしかなかったんです
けどね。


さて、マーケティング・リサーチを自前でやるためには、
ある程度の「統計知識」がないと、データの解釈を間違える
ことがあります。

ただ、統計知識は理系の話ですから、なかなか説明が難しい。
そこで、わかりやすい具体例として、
よくテレビの視聴率調査を取り上げます。


マーケティングの業界の方はご存知の方が多いと思いますが、
例えば、関東地区の調査家庭数(サンプル数)は[600]です。

関東地区の総世帯数は1,600万世帯弱ですが、
これをわずか[600]世帯の調査で代表しています。

*代表しているというのは、簡単に言えば、
 600世帯の視聴率は、総世帯でもほぼ同じ数字だと推定できる
 という意味です。

もちろん、上記に「ほぼ同じ数字」と書いたように、
サンプル世帯の視聴率と、実際の総世帯数の視聴率には
誤差があります。


そして、その誤差を考えると、
1%刻みの視聴率競争は、統計的には、
あまり意味がないということを受講生の方に説明するわけです。


それで、たまたま、先週の日経夕刊のラテ欄のコラムで、
「春の新ドラマ初回視聴率」について、
講義に使える格好のネタが掲載されていました。(^-^)


例えば、初回視聴率1位だった「トップキャスター」
の視聴率23.1%、一方、「クロサギ」は18.8%。

単純計算では、4.3%の差がありますから、
「クロサギ」より「トップキャスター」の人気が高かった、
と言いたくなるところです。

しかし、統計学的な検証(有意差の検定)をやると、
実はこの両者の視聴率は誤差の範囲がかぶっているので
実際には差がない可能性が高いと考えられるんですね。

実は「トップキャスター」と「クロサギ」を
見ている人の数は、ほぼ同じであった可能性だってある。

つまり、この視聴率の差では、番組の「勝ち・負け」は本来
判定できないのです。


なお、「アテンションプリーズ」は17.7%で、
「トップキャスター」とは、5.4%の差がありました。

この場合は、統計的にも、「トップキャスター」の方が
「アテンションプリーズ」よりも、視聴者が多かったという
ことができます。


シナプスの講義は初心者対象ですから、統計的な話に深く
立ち入ることはしませんが、経験則的には、
視聴率調査の結果と同様、2つの差が5%以上ないと、
実際に「差」があるとは言えないことが多いということは
お話しています。


週明け早々、ちょっと難しい話になりましたね・・・

投稿者 松尾 順 : 2006年04月24日 11:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/183

このリストは、次のエントリーを参照しています: ホントは差がないんです:

» 「差があるといえない」と「差がない」 from マーケティング・リサーチ・テクニックス
「ホントは差がないんです」 『マインドリーダーへの道』 統計的有意差の話なんですけど 実はこの両者の視聴率は誤差の範囲なので、 実際には差... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月26日 12:20

» voyance gratuite en ligne from voyance gratuite en ligne
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月22日 10:19

» www.rebelmouse.com from www.rebelmouse.com
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月08日 09:59

» simply red concert from simply red concert
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月02日 15:28

» this contact form from this contact form
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月31日 23:59

» 小物 from 小物
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月21日 21:17

» http://www.mulamu.com/ugg-%E3%82%A2%E3%82%B0-%E5%B0%8F%E7%89%A9-c-7.html from http://www.mulamu.com/ugg-%E3%82%A2%E3%82%B0-%E5%B0%8F%E7%89%A9-c-7.html
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月22日 08:00

» レディースバッグ from レディースバッグ
ホントは差がないんです [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月29日 02:07

» voyance gratuite from voyance gratuite
ホントは差がないんです [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月21日 07:30

コメント

>おそらくほぼ同じであった可能性が高い

いや、それはちょっと誤解を招く表現かと思います。サンプリング誤差の範囲であることを否定できないだけなので。

投稿者 schutz : 2006年04月24日 14:48

schutzさん、ご指摘ありがとうございました。
誤解を招く表現というより、明らかに不適切な表現でした。
お恥ずかしい・・・

このあたり、
-------------------------------------------
しかし、統計学的な検証(有意差の検定)をやると、
実はこの両者の視聴率は誤差の範囲がかぶっているので
実際には差がない可能性が高いと考えられるんですね。

実は「トップキャスター」と「クロサギ」を
見ている人の数は、ほぼ同じであった可能性だってある。
--------------------------------------------
と書き直しました。

投稿者 松尾順 : 2006年04月24日 16:41

コメントしてください




保存しますか?