理想の自分で行動する

以前、女性衣料品店を経営していた友人から、

「ターゲット顧客が40代だったら、40代に似合うデザイン
ではなくて、30代に似合うデザインで品揃えをする」
(そうすると40代のお客さんが集まる)

と聞いて「へぇー」を連打したことを覚えています。

自分の本当の年齢よりも一回り若い
「こうありたい自分=理想の自分」に基づいて商品を
選ぶのが女性なんですね。


もちろん、女性だけでなく男性も同じようなものです。

ちょっと前に書きましたが、
リクルートのR25の創刊に当たってビジネスマン対象の
調査をやった時、事前のアンケートでは「新聞を読んでいない」
と答えていたのに、グループインタビューでは、
「日経新聞?もちろん読んでいます」
とみんな答えたそうですから。

「虚栄心」でしょうね。
虚栄心が、本当の自分じゃなくて、理想の自分で
答えさせるのでしょう。


さて、女性の服の話に元を戻すと、服は自分をよりよく
見せるという役割を持っているのですから、本来は、
「本当の自分」を直視したほうがいいと思うのですが、
自分の「虚栄心」を満たすことの方が重要のようです。


この人間心理を利用しているのが、

「バニティサイジング」。

米国のアパレル業界で流行っているサイズ表示法だそうです。

この英語、日本語に訳せば

「虚栄心を満たしてくれるサイズ表示」

となりますね。

これは、自社のサイズ表示だけ標準的なサイズ表示法よりも
小さめにするものです。
わかりやすく言うと、標準サイズでは「L」と表示すべき
ところを「M」と表示します。

すると、Lサイズの消費者としてはうれしい。
というのも、このお店・ブランドではMサイズが入るので、

「あれ、私って、やせたのかしら・・・」

と好ましい勘違いをもたらしてくれるからです。

あるいは、本来Mサイズの人は、Sサイズが着れるので、
標準より痩せている自分に対する勘違いの肯定感を
味わわせてくれる。

しかし、よく考えると「バニティサイジング」は、
サギみたいなもんですよね。

でも、おそらく女性(男性)は、仮に
バニティサイジングを採用しているということを知っていても、
よろこんでだまされるんじゃないでしょうか。

だから、米国のアパレル業界も堂々とやってるんでしょう。


日本でも「バニティサイジング」ってやってるところ
あるんでしょうか。

最近は小学女児向けの服を成人女性が着るのが流行ってる
そうですし、きっとどこかやってるメーカーあるでしょうね。

投稿者 松尾 順 : 2006年05月22日 07:29

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コメント

40代女性が30代のデザインを好むのはなんとなく分かる気がしますが、
現在30代な自分は20代のデザインには恐れ多くてチャレンジできませぬ(笑)

投稿者 nekomo : 2006年05月22日 12:31

nekomoさん、どもです。

えっと、ということは
20代と30代の間には大きな断層がもしかして
あるんでしょうか・・・

とすると、知りたいのは30代の女性は、どんな品揃えとか
見せ方のお店に魅力を感じるんでしょうね・・・

もちろん、人それぞれかも知れませんが、
何か特徴的なパターンないですかね。

投稿者 松尾 順 : 2006年05月22日 12:38

女性の下着メーカーはどこもやってる気がします。

だって、バストのサイズはかわってないのに、
前よりもずっと大きめのサイズだと言われます。
わかりやすく言うと、昔はBカップだったのに、
今はDカップ。でも、どーみてもBぐらい。
ワンサイズぐらいだったら納得できるけど、
これだけ違うとなぁ・・・とあんまりうれしくないです。

ずっと変だなぁと思ってましたが、
きっと「バニティサイジング」ですね。

投稿者 yuka.i : 2006年05月22日 15:38

yuka.iさん、貴重な情報の提供、ありがとうございました。

なるほど、ブラジャーの場合、「逆方向」の
バニティサイジングのようですね。

より大きく見せたいという願望に沿っているわけですから。

ただ、現実感を失わせるほどのごまかしになると、
ウソっぽくてさすがにうれしくないんですねぇ・・・。
そりゃあそうだ。

投稿者 松尾 順 : 2006年05月22日 21:16

あー、断層、あるあるあります(笑)
「娘さん」で通るか通らないかの違いはデカイ(^^;

投稿者 nekomo : 2006年05月23日 13:13

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