風で織るタオル・風で動くはてな

「風で織るタオル」

なぜか優しく暖かい響きですよね。

「風で織るってどういうこと?」

という好奇心も喚起される秀逸なネーミングだと思います。


「風で織るタオル」は、
タオルの名産地、愛媛県今治市の地場企業、
池内タオル(株)のコンセプトです。

池内タオルは、日本で最初の小電力契約企業で、
使用電力を100%、「風力発電」でまかなっています。

だから、同社のタオルは「風」で織られているというわけです。

原糸にはオーガニックコットンを使用した高品質の製品も
揃え、それらは、バスタオル1本で3-4千円します。

しかし、「風で織るタオル」のコンセプトのおかげで
際立ったブランドを確立しており、売れ行き好調。

生産コストでは、中国を初めとするアジア製には勝てず、
危機に瀕している今治のタオル産業にあって、
池内タオルは、独自の「コンセプト」を打ち出して成功した稀有
な企業といえます。


さて、風で織るタオルにヒントを得たのかどうか知りませんが、
変な会社の(株)はてなが、

「風で動くはてな」

というコンセプトを打ち出しましたね。

池内タオルと同様、同社のサーバの消費電力を風力発電で
まかなうことにしたんです。

すなわち、「はてなサーバーのグリーン電力化」です。


「はてな」さんは、ここでひとひねりを加えました。

「風車」をモチーフにしたオリジナルTシャツを販売して、
代金2500円/着のうち、1000円分をグリーン電力化に充当
するそうです。


同社では、

「ユーザーと皆さんと共に動かす風車」

を目指しているということですが、私の勘違いでなければ、
これは同社が支払う電力費用をユーザーに
肩代わりしてもらうということですよね・・・?


さすがです。

ユーザーが育てている会社というイメージのある
「風」変わりな「はてな」ならではの取り組みでしょう!

投稿者 松尾 順 : 2006年06月20日 09:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/220

このリストは、次のエントリーを参照しています: 風で織るタオル・風で動くはてな:

» ”風で織るタオル” 新シリーズ KRAV認定オーガニックコットンタオル  from オーガニックな生活 〜natural & organic style〜
今回紹介するオーガニック商品は、LOHASの代名詞と言われる、池内タオル“風で織るタオル”からの新製品です。なぜ“風で織るタオル”というのかというと、池内タオル... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月13日 10:38

» 池内タオル 風力発電の国際認証取得 from ローカルニュースの旅
池内タオルは3日、風力発電を積極的に利用している企業や製品を国際的に認証するラベル「WindMade(ウインドメード)」を取得した。世界自然保護基金(WWF)ジ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月04日 12:38

» More methods from More methods
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月30日 13:15

コメント

コメントしてください




保存しますか?