リセット願望?

いまお使いの手帳、以前からずっと同じものですか?
それとも毎年、変えていますか?

まあ、どちらにせよ手帳を新調するのは、
年末か、年度末の3月ですよね。普通は・・・


ところが最近は、年末でも年度末でもない時期に、

「今月から始まる手帳が欲しい」

という客が増えてきてるようです。(日経MJ、2006.06.19)


そこで、渋谷ロフト店では夏場の6-8月も手帳売場を設置し、
「5月始まり」「7月始まり」の手帳も開発して販売してみたら
予想を上回る売れ行き。


面白いのは、
購入者の4人に3人が「20-30代の女性」である点です。

「1月から使い出した手帳が使いづらくて・・・」
「携帯を手帳代わりにしていたが不便なので・・・」
「手帳を変えて心機一転がんばろうと思って・・・」

など、購入動機は様々のようですが、基本的には、

「いったんリセットして、白紙状態から再スタートしたい」

という「リセット願望」を充たす儀式の道具として
買われているんでしょう。

女性の場合、失恋すると髪を切ったり、旅行したりして、
一区切りつける儀式をやりますよね。

それと同じではないかと!


男性の場合、やけ酒とか飲んでも、
それは忘れるためではなくて、うじうじと思い出すためのもの。
リセット願望は、女性と比較すると非常に低いように思います。

だから、例えば夏に転職したからといって、
気分一新のために手帳を新調したりすることはまずないでしょう。
私も夏頃の転職を何度もしましたが、手帳を買い換えたことは
ありません。

正直、男である私には、年の途中に手帳を買い換える心理は
あまり理解できません。

手帳ひとつとっても、「おんなごころ」と「おとこごころ」
の違いが読めるように思います。


余談ですが、日経MJの記事によると、
女性に人気の手帳は「ほぼ日手帳」だそうです。

糸井重里氏が主宰する「ほぼ日刊イトイ新聞」から生まれた
オリジナルの手帳。


いろいろと工夫されていて使いやすそう。
実は私も、2006年度版を購入しようかと考えたんですが、
今の手帳に慣れているせいか踏み切れませんでした。
結構いい値段しますし。(ナイロンカバー製のもので1冊3500円)

で、この手帳を担当しているのが、
東京糸井重里事務所の富田裕乃さんということで
コメントが掲載されていましたが、
彼女は、以前勤めていた広告会社の元同僚なんですよ。

ずいぶん前に糸井事務所に転職したことは聞いていましたが、
今も元気にがんばってるのを知ってちょっとうれしかったです。

投稿者 松尾 順 : 2006年06月21日 10:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/221

このリストは、次のエントリーを参照しています: リセット願望?:

» Payday Loans from Payday Loans
リセット願望? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月23日 08:57

» bad credit loans from bad credit loans
リセット願望? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月24日 19:22

» pinterest.com from pinterest.com
リセット願望? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月25日 06:05

» payday loan from payday loan
リセット願望? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月28日 10:57

» Payday Loans With Bad Credit from Payday Loans With Bad Credit
リセット願望? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月03日 16:16

» Best payday Loan Companies from Best payday Loan Companies
リセット願望? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月03日 16:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?