社会という実験場

経営コンサルタントの石原明さんが、
繰り返し言われてきたことのひとつに、

「社会は、自分のためにお金を出して実験してくれている」

という言葉があります。


これは、社会を見渡してみると、

・たくさんの人たちが、新しいアイディアを実現するために、
 様々なことにチャレンジしているということ

・それらは成功することも失敗することもあるけれど、
 第三者として分析することによって、自分は学べること
 (どうやったら成功しそうか、あるいは失敗を避けられるか)

・この学びを得るために自分の腹はまったく痛まないこと。
 まるで自分のために、他の人が自腹で実験してくれている
 ようなものであること

を意味しています。


例えば、居酒屋大手のワタミの場合。

同社では、昨年7月にオープンしたばかりの「てづくり厨房」
を今年5月に閉店。

1年足らずでの撤退を決めています。
(日経アソシエ、206.07.04)


「手づくり厨房」は大手居酒屋チェーンの中では、
初めての「全席禁煙」を打ち出した新業態店でした。

当初は子供連れの家族が来店してくれてにぎわいましたが・・・


「禁煙居酒屋」からの撤退の原因は、
大きな収益源である「宴会」需要を取り込めなかったこと。
また深夜の集客が弱かったことでした。

このため、「和民」と比較すると30%の売上げ減。
これでは駄目だと早々と見切ってしまったわけです。


なぜ、「宴会」が取れなかったのでしょうか?

幹事としては、参加者の中に一人でも喫煙者がいたら、
「手づくり厨房」に予約を入れにくいから。

なぜ、深夜の集客が弱かったのでしょうか?

夜に活動している人たち(いわゆるブルーカラー)は、
喫煙者が多かったから。


今、失敗の原因を振り返ってみると、

「なんだ、そんなこと事前にわかりそうなものだけど」

と思うようなシンプルな原因ですよね。


おそらく、ワタミさんとしても、
成功する、また失敗する可能性について、
いろんな「仮説」を立てていたと思います。

しかし、実際にやってみる=実験してみることで、
「仮説」を検証してみる必要があったのです。


そして、今回は残念ながら失敗したわけですが、
ワタミさんは、次の新業態開発に向けての学びを得たわけですし、
こうした失敗の理由を知ることができた私たちもまた、
タダで学ばせていただいたということになりますよね。


社会を「問題意識(WHY?)」の視点で見つめましょう!
今日も、あちこちで壮大な実験が繰り広げられています。

投稿者 松尾 順 : 2006年06月22日 10:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/222

このリストは、次のエントリーを参照しています: 社会という実験場:

» Guaranteed Payday Loans from Guaranteed Payday Loans
社会という実験場 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月11日 15:54

» next payday loans from next payday loans
社会という実験場 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月13日 16:13

» cash advance loans online from cash advance loans online
社会という実験場 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月13日 18:15

» cheap payday loans online from cheap payday loans online
社会という実験場 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月14日 14:27

» new payday loan lenders uk from new payday loan lenders uk
社会という実験場 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月21日 01:13

» payday loan from payday loan
社会という実験場 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月25日 04:01

» payday loans from payday loans
社会という実験場 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月25日 21:48

» payday loan reviews from payday loan reviews
社会という実験場 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月03日 18:38

» http://www.youtube.com/watch?v=ime9R2KgKtg from http://www.youtube.com/watch?v=ime9R2KgKtg
社会という実験場 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月06日 09:08

» http://www.youtube.com/watch?v=ime9R2KgKtg from http://www.youtube.com/watch?v=ime9R2KgKtg
社会という実験場 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月06日 09:08

» reverse phone lookup from reverse phone lookup
社会という実験場 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月12日 08:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?