ホテル業界の見えない次元ポジショニング

「宿泊客は将来、ホテルのロケーション(立地)より、
 ‘ブランド’を重視する」

ニューヨーク大学が今月、
ホテルの経営者を対象に実施した調査では、
回答者の多くがこう答えたそうです。
(日経産業新聞、2006.06.28)


この回答は、逆に見れば、
ホテル経営者たちが、これからは

「‘ブランディング‘に力を入れていくべきだ」

と考えているとも読むことができますね。


実際、
シェラトンやメリディアン、ウエスティンなどを傘下に抱える
スターウッド・ホテルズ・アンド・リゾーツ・ワールドワイドのCEO、
スティーブン・へイヤー氏は、

「我々が売るのは、ベッドのある部屋ではなく、
 ブランドが象徴する生活スタイル」

と強調しています。


では、なぜここまでホテルもブランドにこだわるようになって
きたのか。

実は、やはり昨日お話した

見える次元・見えない次元

が関係しています。


要するに、ホテル業界でも、
運営や設備といった見える次元での差異化が限界に来ているわけです。

例えば、ウエスティンホテルでは、
99年からベッドの質向上を図り、「ヘブンリーベッド」という
キャッチコピーを前面に打ち出してきました。
しかし、ハイアットなどのライバルも次々と高級化路線を追求し、
もやはベッドの質の面での優位性が失われてしまいました。
(実際体験したことないんですけどね・・・)


そこで、見えない次元での差異化、つまり独自のポジショニング
に取り組むしかなくなったのですが・・・

ホテル業界における見えない次元での独自のポジショニングを
確立するため重要な要素は何かおわかりですよね?

そう、顧客接点におけるコミュニケーション。

なかでも、とりわけ大切なのは、
ホテル内で顧客が出会うホテル・スタッフとのやりとり。

必ずしも言葉を交わすかどうかは問題ではありませんよね。

顧客とすれ違うときのスタッフの仕草や微笑み、
そんなノンバーバルなコミュニケーションを含むリアルな経験が、
ブランドイメージ形成に最も大きな影響を与えますよね。

こうした、リアルなブランド体験は、再現不可能なだけに、
競合が真似することは簡単ではない。
だからこそ、独自のポジションを確立・維持しやすい。


人材育成に最大の力を注いだリッツ・カールトンホテルが、
設立以来短期間のうちに、
極めて高いブランドイメージを構築できたのは
このブランディングのKFS(Key Factor for Sucess)を
わかっていたからでしょう。

また、一度は閉鎖の憂き目に合った
洞爺湖の「ザ・ウインザーホテル洞爺」が
不便なロケーションにも関わらず高い稼働率を達成し、
黒字化を果たすことができたのも、
ホスピタリティあふれるスタッフによる
「見えない次元のポジショニング」が成功したからであること
も間違いありません。

投稿者 松尾 順 : 2006年06月28日 15:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/226

このリストは、次のエントリーを参照しています: ホテル業界の見えない次元ポジショニング:

» payday loan from payday loan
ホテル業界の見えない次元ポジショニング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月24日 19:08

» short term Loans uk from short term Loans uk
ホテル業界の見えない次元ポジショニング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月25日 05:26

» instant payday loans from instant payday loans
ホテル業界の見えない次元ポジショニング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月26日 08:39

» payday loan from payday loan
ホテル業界の見えない次元ポジショニング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月27日 23:49

» one direction Concerts from one direction Concerts
ホテル業界の見えない次元ポジショニング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月30日 10:24

» tarot amour from tarot amour
ホテル業界の見えない次元ポジショニング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月16日 19:20

» dispositif duflot from dispositif duflot
ホテル業界の見えない次元ポジショニング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月17日 04:50

» Voyance en direct from Voyance en direct
ホテル業界の見えない次元ポジショニング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月07日 16:51

» film x streaming from film x streaming
ホテル業界の見えない次元ポジショニング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月24日 00:44

» voyance gratuite from voyance gratuite
ホテル業界の見えない次元ポジショニング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月29日 10:50

» voyance gratuite from voyance gratuite
ホテル業界の見えない次元ポジショニング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月29日 10:52

» my website from my website
ホテル業界の見えない次元ポジショニング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月04日 20:39

» bindable from bindable
ホテル業界の見えない次元ポジショニング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月16日 19:38

» samsung galaxy tab from samsung galaxy tab
ホテル業界の見えない次元ポジショニング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月19日 03:52

» rencontre sexe gratuit from rencontre sexe gratuit
ホテル業界の見えない次元ポジショニング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月23日 08:21

» job searching processes and techniques from job searching processes and techniques
ホテル業界の見えない次元ポジショニング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月14日 15:05

» tarot from tarot
ホテル業界の見えない次元ポジショニング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月27日 21:20

» jeux de guerre gratuit from jeux de guerre gratuit
ホテル業界の見えない次元ポジショニング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月02日 16:42

» jeux de guerre gratuit from jeux de guerre gratuit
ホテル業界の見えない次元ポジショニング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月05日 02:12

» doudoune canada goose pas cher from doudoune canada goose pas cher
ホテル業界の見えない次元ポジショニング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月17日 22:48

» voyance gratuite par telephone from voyance gratuite par telephone
ホテル業界の見えない次元ポジショニング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月22日 23:56

» kohls.com coupon from kohls.com coupon
ホテル業界の見えない次元ポジショニング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月11日 21:43

» voyance from voyance
ホテル業界の見えない次元ポジショニング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月01日 22:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?