ちょっとシモ系の話で失礼・・・


今日は、ちょっと配信時間を遅らせてシモ系の話を・・・
といってもエッチな話ではありません。(笑)


さて、皆さんのご自宅でもっとも水を使うのは

「トイレ」

だってご存知でしたか。


結構、「お風呂」や「洗濯」で使う水量の方が多いと
思い込んでるんじゃないでしょうか。

実際、INAXの調査によると、
一般消費者の「節水対策」で最も多かったのは、
お風呂(71%)、次いで洗濯、炊事の順だそうです。

トイレは4番目にようやく登場。
回答者のうち、トイレの節水対策を心がけているのは37%に
すぎません。

このことは、逆にいえば、トイレの水使用量はたいしたことないと
考えているからでしょう。


ところが、東京都水道局によると、一般家庭の使用量は
トイレが28%を占めて最も多く、次いで、
風呂、炊事、洗濯が続くそうです。

まあ、確かに見た目の水量が多い風呂や洗濯の方が、
トイレより多くの水を使っているように感じますよね。

しかし現実は違う。

なんとなくの感覚的な判断が、
しばしば間違っていることがあるという事例です。


場面変わって公衆トイレ。

トイレの節水サービスを手がける「木村技研」では、
女性用の個室トイレの利用実態を調べるための調査を
実施しました。(日経ビジネス、2006年6月26日号)


延べ100万人分ものデータから分かったことは、

・利用者が平均で1.5回水を流していること

・「大」「小」の洗浄ハンドルを使い分けられるトイレでも、
 多くの利用者が「大」しか使っていないこと

・利用者の9割は、実際は「小」の利用で6リットルの水を流せば
 十分なのに、大(20リットル)を利用していたこと

などです。


この記事を見てふと思い出したのが、身内の恥をちょっと
さらすようですが、うちのカミサンのこと。

我が家のトイレは「大」「小」が使い分けられるタイプなのに、
うちのカミサンは、住みはじめてから最初の2年間ほどは、
「大」「小」が使い分けられるというのを気づかなかったのです。

私は、当時、このことを聞いてあぜんとしました。

それで、このことは「個人的な資質」(笑)の問題だろうと
いままで思っていたのですが、木村技研の調査結果を見て、
ひょっとしたら、


「大」側にハンドルを回す人が多いのは、
「大」「小」の使い分けが可能なハンドルだということが
わかりにくいデザインだからではないだろうか?

という「仮説」を持つに至りました。(ちょっとオオゲサ?)


確かに洗浄ハンドルは横向きについている製品が多く、
表示も見えづらい。

このため、うちのカミサン同様、使い分けが可能で
あることを知らない、また気づいていない人が多数存在する
可能性が考えられます。


たかがトイレ、されどトイレ。

洗浄トイレを前向きにつけるなど、
ちょっとしたデザインの変更で水量が減少すれば、
公衆トイレなら数百万円の水道料金節約にまでつながるかも
しれません。


どんなこともきちんと調査をやると、
いろいろと見えてくるものがあるなと思うのです。

なお、私の仮説が違う場合、ぜひご指摘ください。
なにぶん、女性トイレのことは良くわかりませんもので。


月曜日からシモ系の話ですいませんでした・・・
明日は一転して、「資生堂のメガブランド戦略」を取り上げます。

投稿者 松尾 順 : 2006年07月10日 14:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/234

このリストは、次のエントリーを参照しています: ちょっとシモ系の話で失礼・・・:

» simply click the following web site from simply click the following web site
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月18日 15:20

» simply click the following web site from simply click the following web site
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月18日 15:20

» not fake from not fake
ちょっとシモ系の話で失礼・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月25日 01:07

» odsylam do tej strony from odsylam do tej strony
ちょっとシモ系の話で失礼・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月31日 12:46

» michael kors bags on sale from michael kors bags on sale
ちょっとシモ系の話で失礼・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月02日 17:10

» link from link
ちょっとシモ系の話で失礼・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月13日 01:35

» グッチ バッグ 新作 from グッチ バッグ 新作
ちょっとシモ系の話で失礼・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月25日 17:51

» グッチ バッグ 新作 from グッチ バッグ 新作
ちょっとシモ系の話で失礼・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月25日 17:51

» บาคาร่าออนไลน์ from บาคาร่าออนไลน์
ちょっとシモ系の話で失礼・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月26日 09:27

» miumiu 財布 二つ折り from miumiu 財布 二つ折り
ちょっとシモ系の話で失礼・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月27日 07:42

» how to win an xbox one from how to win an xbox one
ちょっとシモ系の話で失礼・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月05日 07:40

» free xbox one from free xbox one
ちょっとシモ系の話で失礼・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月10日 16:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?