4本のマフラーの教訓

ホンダ・ドリームCB750FOUR(1969年発売)

60年代、2輪レースで華々しい成績を収めたホンダが、
レースで培った技術を元に開発した750ccの4気筒エンジン搭載
のバイクです。

「ナナハン」の原点と言える上記車種は、
当時はその大半が輸出され、米国では大ベストセラーとなりました。


さて、米国市場での競争が激化してきたことを見たホンダは、
「CB750FOUR」の商品力向上のためモデルチェンジを計画します。

改良のポイントは、さらなる「走りの魅力」を引き出すための
エンジン出力の向上と車体の軽量化でした。

その実現のために提案されたアイディアは、
初代車種では各気筒ごとに独立して取り付けられていた
「クロムメッキされた4つの排気管」と
それに続くマフラーを1本化してしまうことでした。

これは、出力の向上も軽量化も可能という一石二鳥の案。

しかも、当時のバイクレース場では、「一本マフラー」が
流行っていると言う調査結果が報告されていました。

生産現場からは、手間やコスト削減になるからでしょうか、
クロムメッキされた部品を減らして欲しいという要望が
上がってきており、
一本マフラー化は、一石二鳥どころか、一石三鳥の
改良だったわけです。


こうしてホンダが自信を持って改良した「CB750FOUR-2」は
1975年に発売されます。

ところが、期待に反して
売上げが大きく低下してしまったのです。

ホンダとしては、なぜ売れないのかまったく理解できません。
そこで米国の販売店に調査員を派遣しました。

調査員が店を訪れると、いきなり店主に胸ぐらをつかまれて
怒鳴られたそうです。

「こんなバイクを作ったのはお前たちか」

「お客は何がよくてこのバイクを買ってくれるのか
 わかっているのか」

「お客はなあ、あのピカピカ光ってシンメトリー(対称形)
 に並んでいる4本のマフラーのムードにしびれてんだ」

「それをこともあろうに全部取り外して、その上、
 お客の大嫌いなあの油だらけのチェーンをむき出しにする
 とは一体どういうつまりだッ」


そして、この事実を知ったホンダでは、
恥を忍びつつ、とりあえず元の4本マフラーに戻した
モデルを発売することになります。


このエピソードは、ホンダの3代目社長久米是志氏の本、

『「ひらめきの設計図』(小学館)

から引用したものですが、久米氏はこの事件を

「買う人の思いと作る人の思いが分離してしまった実例」

として紹介しています。


作り手は、なぜ買う人の気持ちがわからないのか。
また、買う人の立場にはなかなか立てないないのか。


「マインドリーディング」のブログやメルマガは、
こんな問題意識から出発し、
その解決策を模索するために提供しているのですが、
CB750のようなケースは、今でも至るところで発生していますよね。

あらためて、顧客の心を的確に読むことの重要性、
また、そうしたニーズは高そうだというのを再認識しました。


なお、CB750の最新機種はこちらで見ることができます。


ふむふむ、4本のマフラーという伝統をしっかり受け継いだ
デザインです。確かに美しい。

投稿者 松尾 順 : 2006年07月13日 11:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/237

このリストは、次のエントリーを参照しています: 4本のマフラーの教訓:

» online baccarat from online baccarat
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月16日 15:40

» super real from super real
4本のマフラーの教訓 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月12日 13:09

» www.iherb.com from www.iherb.com
4本のマフラーの教訓 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月27日 03:17

» true nutrition supplements from true nutrition supplements
4本のマフラーの教訓 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月05日 23:25

» review quest bars info from review quest bars info
4本のマフラーの教訓 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月07日 08:53

» youtube.com video boosting immune system from youtube.com video boosting immune system
4本のマフラーの教訓 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月22日 10:30

» quest protein bars from quest protein bars
4本のマフラーの教訓 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月12日 19:21

コメント

マフラー一本になってますけど

投稿者 Anonymous : 2008年07月07日 17:10

ちゃんと写真、見てくださいね!

投稿者 松尾順 : 2008年07月07日 18:17

コメントしてください




保存しますか?