地縁の再現としてのSNS

今週はお盆ウィークでしたから、
実家に帰省されていた方もいらっしゃると思います。

あなたのふるさとはどんなところですか?

地方でも、福岡市や札幌市のような大都市に住んでいれば、
東京あたりとさほど違いはないでしょうけど、
そうした大都市からちょっと外れると、
昔ながらの集落的なつながりの中で生活をしてるところが
まだまだありますよね。


集落のほぼ全員と顔見知り。仲のいいお隣さんも、疎遠な
お隣さんもいるけど、冠婚葬祭ではお互い助け合う。

塀越しにそれぞれの家の動向がしっかりチェックされているし、
近所のおばさんたちが、あちこちで長々と油を売るおかげで、
「誰がこうした、ああした」という情報はあっという間に広まる。
(私の実家の集落をイメージしながら書いてます・・・)


こうした集落は、「地縁」と呼ばれるコミュニティですよね。

やたらお節介な人がいたりして、たまに
濃い人付き合いがわずらわしいと思わないでもないけれど、
所属欲求を満たしてくれる安心できる場所。


最近、ミクシィのようなSNSに同じ安心感を感じることがあります。

SNSでつながっている人たちは、
すごく親しい人もいるし、それほどでもない人もいるけれど、
基本的に顔見知り。お互い、相手の日記をのぞくことで
相手の様子を垣間見ることができる。

もちろん、つながっている人たちは、
それぞれ自分のネットワークを持っているから、
そのネットワークを辿っていけば、自分とは関係のないところに
出てしまうセミクローズな世界です。

でも自分を起点としたネットワークの中では、
わずらわしいことが起きることもあるけれど、
わけもなく戻りたくなってしまう、そんな空間に思えるのです。

あなたはどう感じますか?


そして、まだ仮説に過ぎませんが、
SNSは、都会人ほど必要性が高いオンラインサービスでは
ないかと思うのです。

なぜなら、都会人の多くが、自分の故郷、
すなわちリアルな「地縁」から離脱してしまっているから。

それによって失われた安心感を回復させてくれるのが、
「SNS」になっているように感じます。

今までも各種のバーチャルなコミュニティモデルが提唱され、
実際に運営されてきましたけど、リアルな「地縁」に
最も近いのが「SNS」のように思います。


20年も前ですが、養老孟司さんは次のようなことを
書いているんですよ。(「脳の見方」、ちくま文庫
ちょっと長いのですが、引用します。

---------------------------------------------------
動物園で、狭いところにタヌキをたくさん飼う。
そうすると、野生状態で持っている縄張り意識を失う。

自分ダヌキが、始終、他人ダヌキに出会う。
そのつどまともに反応していたら、タヌキだって疲れる。
身がもたない。仕方がないから、現在の環境に適応して
タヌキも縄張りを捨てる。

都会の生活は、縄張りのないタヌキを量産する。
一日に出会う人数が増えすぎたから、ヒトもタヌキも、
相手の各個人(個体)に対する関心を薄めざるをえない。
電車に乗れば、まわりは一期一会ばかりである。
・・(中略)・・

現代人の孤独は、人疲れの孤独である。
あるいは、縄張りを失ったタヌキの孤独である。
モンテーニュには、帰る館と領地があったが、
あるべきそうしたものが失われた状況を、
いまでは孤独と呼ぶことがある。
----------------------------------------------------


都会人が失ってしまった縄張り(意識)を取り戻し、
孤独感を埋めてくれるツールが20年後の今、
ようやく登場したといえるのかも・・・

投稿者 松尾 順 : 2006年08月18日 10:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/262

このリストは、次のエントリーを参照しています: 地縁の再現としてのSNS:

» fenetre pvc from fenetre pvc
地縁の再現としてのSNS [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月16日 07:27

» voyance gratuite reponse immediate from voyance gratuite reponse immediate
地縁の再現としてのSNS [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月16日 12:08

» visitez oriondaily.org from visitez oriondaily.org
地縁の再現としてのSNS [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月17日 12:36

» tvonline from tvonline
地縁の再現としてのSNS [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月24日 16:34

» Dragonvale Cheats Android from Dragonvale Cheats Android
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月31日 07:01

コメント

ITは物理的な距離を埋めてくれる存在でしたが、最近は精神的な距離をも埋めてくれるかのような錯覚をもたらせるようになってきましたね。

『オタクは固定電話を使わない?』
http://kacho007.seesaa.net/article/22345426.html

投稿者 課長007 : 2006年08月20日 11:09

これは前からわたしも感じていることです。
都会の孤独に陥りがちな所属先を持たない人ほどはまりやすいんですよね。
所属先を見つけると、引いていってしまうんです。
とても面白いと思っています。

投稿者 : 2006年08月22日 20:55

暁さん、まいど!

所属先を見つけると引いていってしまうというのが
面白いですよね。
やはり、リアルには勝てない?

投稿者 松尾順 : 2006年08月23日 09:38

コメントしてください




保存しますか?