女の人は鼻毛をどうやって処理しているのか?

「キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか」
(北尾トロ著、幻冬舎)

という奇妙なタイトルの本があります。

私の事務所の積読・未読本の山の中にも1冊あります。
今となってはなぜこの本を買ったのかよく覚えていません。(笑)


ま、確かに、ミーティングなどで目の前に座った人の鼻穴から
鼻毛がのぞいていたら、どうにも気になってしまうものですが、
面と向かって「出てますよ」とは言えないものです。

そんなわけで、私なんかも鼻毛切り用小さいハサミを
使って時々「処理」してるんですが・・・


「そういえば、女性だって鼻毛伸びるよなあ、
 どうやって処理してるんだろう?やっぱり小さいハサミ?」

男性でこんなギモンを持った人もいるかもしれません。

男でも、あそことかとかあそことかあそこの毛は、
ナショナルの「ソイエ」のような、バリカンに似た脱毛器を
使うことは知ってますが、まさかあれを鼻につっこんだり
してないでしょう。(ゴリラくらい鼻穴が大きくないと
物理的にムリ)

いわば、鼻毛処理は、
隠された女性行動のひとつであったわけです。(オオゲサ)

しかし、データ捕捉が容易なネット販売によってその秘密が
明らかになろうとしていますね。


アマゾンのヒット商品ランキングで、
05年度の「ホーム&キッチンストア」部門の年間第一位は
なんと、「鼻毛カッター」だそうです。
今年、06年度の上半期でも同部門約4万点の中で一位に輝いて
います。(Mainichi Interactive Mail、2006/09/12)

鼻毛カッターの05年度の出荷台数は、電気かみそりの780万台に
対して50万台程度だということで、全体としてみればそれほど
需要が大きいわけではない。どうやら、オンラインでのみ、
やたらと売れているのです。

そこで、このヒットの原因を探ってわかったのは、
「鼻毛カッター」のオンライン購入者には「女性」が多いらしい
ということ。

その理由は、家電店の店頭で、女性が「鼻毛カッター」を
買うのは恥ずかしいから。

鼻毛カッターは、元々男性向けのイメージがありますが、
オンラインでは女性も気兼ねなく買えるので、
その分販売量が押し上げられているということらしいです。


アマゾンの同部門担当者によれば、
家電店では、たいてい隅の方にあって見つけにくく、
かといって店員に聞くのもためらわれるけれど、
アマゾンのランキングで「鼻毛カッター」を見つけた女性は、

「こんなのがあるんだ!」

とこうした商品の存在を知り、購入者の感想コメントを読んで
買ってしまうのだろうと分析しています。

実際、コメントの文面から推測すると、男女比率は6:4くらい
だと考えられるそうです。


ネットのおかげで、女性のニーズが顕在化しただけでなく、
ネット特有の現象ですが、

「売れるからますます売れる」

という循環に「鼻毛カッター」も入っているようですね。


ところで、興味深いのは商品自体のコンセプトの変化です。

第1号の鼻毛カッターは90年代に日立から発売されました。
当初は紺色で四角いデザイン、あくまでも男性向けでした。
(そういえば、当時、私も何かでもらって使ってました・・・)

しかし、02年、「女性も使うのでは」という家電量販店の
バイヤーの提案に基づき、「男女兼用」をイメージした
現在のシルバーと水色のデザインに変更されています。

そして、日立では、さらに「女性向け」を開発しようとした
そうです。

ところが、今度はバイヤーに止められた。

「女性用は『自分が使う』とバレるから、店では売れない」

と指摘されたのだそうです。

このバイヤーは、女性心理をよく理解していたんですね。


この話で思い出したのが、同じくちょっと恥ずかしい系商品の代表、
毛生え薬のベストセラー「リアップ」の女性版(リアップレディ)
の売れ行き不振です。

「日本発、女性用発毛剤誕生」

と銘打って発売された「リアップ・レディ」ですが、
期待に反して売上げの伸びがもうひとつなんですよね。


女性向けの発毛剤のニーズは確かに存在しています。
しかし、やはり店頭では買いにくいですよね・・・
(そうですよね、女性の皆さん?仮に自分がそんな悩みを
 抱えていたとしたら)

「リアップレディ」は、対象者である女性の購買心理を十分に
読みきれていなかったと言えるのかもしれません。

鼻毛カッターの事例を参考にすれば、
通販に力を入れれば、もっともっと売れるはずです。
(医薬品ですからちょっと壁があるかな)

投稿者 松尾 順 : 2006年09月13日 10:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/282

このリストは、次のエントリーを参照しています: 女の人は鼻毛をどうやって処理しているのか?:

» 女性用 鼻毛カッター from ペンで書かない日記
鼻毛カッター女性用 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年02月25日 20:12

» デュベティカ ダウン メンズ from デュベティカ ダウン メンズ
女の人は鼻毛をどうやって処理しているのか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月25日 11:52

» モンクレール 正規品 from モンクレール 正規品
女の人は鼻毛をどうやって処理しているのか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月07日 19:51

» Cruciani from Cruciani
女の人は鼻毛をどうやって処理しているのか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月22日 16:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?