「シンプルマーケティング」改訂版を読む(0)

私が最も尊敬し、私淑するマーケティングのプロフェッショナルは、
(株)シストラットコーポレーション代表の森行生氏です。

森さんは、購読者1万人強の人気メルマガ、

「私はこう見る--コンサルタント生の本音情報」

の発行者ですので、
ご存知の方もいらっっしゃるんじゃないでしょうか。

ただ、上記メルマガは、このところ気まぐれにしか
発行されないので残念ですが・・・(+_+)


さて、森さんが書かれたマーケティングの教科書、

「シンプルマーケティング」

の改訂版が今年2月に発刊されています。
私は長らく積読状態でしたが、先日ようやく読了できました。


5年前の初版と比較すると、改訂版では最近の事例が追加され、
各種理論の説明もさらにわかりやすく書き直されていました。

文字通り、シンプルで本質を突いたマーケティング本です。


マーケティングの教科書というと、
フィリップ・コトラー先生の一連の著作が有名ですね。

そして、コトラー先生は、

「マーケティングの神様」

と呼ばれています。

ただ、ちょっと引っかかる。

確かに優れた教科書を書かれてはいますが、
コトラー先生は大学教授。実務家ではありません。

失礼ながら、コトラー先生は

「マーケティング教科書の神様」

と呼ぶのがより正確でしょう。


おっと話がそれました。

コトラー先生と違って、森さんは、バリバリの実務家。

長年に渡って成果を出し続け、
大手企業のクライアントから絶大な信頼を集めています。


「シンプルマーケティング」は、
そんな森さんが書いた教科書ですからバリバリ実用的。

なぜなら、理論自体をただ説明するだけでなく、
それを実務にどう適用するか、というところまで
踏み込んで書いてあるからです。

また、森さんの語り口には、常に

「消費者やユーザーの心理や行動に対する深い理解と愛情」

が感じられるんですよね。


というわけで、「イノベーションの達人」の時と同様、
全10回シリーズでこの本の内容をご紹介していきます。

ご紹介するテーマや理論は次のとおり。

1 イノベータ理論
2 ライフスタイル
3 クープマンの目標値
4 プロダクト・ライフサイクル
5 プロダクトコーン理論
6 ブランディング(意味性の純化)
7 スキミング&ペネトレーション戦略
8 DCCM理論
9 U&E
10 「選好」シェアと「実売シェア」


なお、私の内容紹介は断片的なものですし、
私個人の主観的な解釈なども加えていきます。

ですので、同書をまだ読んだことのない方はぜひ
読んでみてくださいね。

●シンプルマーケティング
(森行生著、ソフトバンククリエイティブ)

投稿者 松尾 順 : 2006年10月16日 13:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/303

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「シンプルマーケティング」改訂版を読む(0):

» www.rugbynflball.com from www.rugbynflball.com
「シンプルマーケティング」改訂版を読む(0) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月27日 02:44

» www.rugbynflball.com from www.rugbynflball.com
「シンプルマーケティング」改訂版を読む(0) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月27日 02:45

» プラダ 花 財布 from プラダ 花 財布
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月24日 21:08

コメント

やめてぇ~
まだ読んでないのにぃww
えい、急いで読んでまつおっちさんの感想と比べてみます。
たのしみ。

投稿者 しょうすけ : 2006年10月17日 10:58

コメントしてください




保存しますか?