ライフスタイルマーケティング

このところ、「シンプルマーケティング」から、
‘ライフスタイル’をテーマに書いてますが、
ついでに関連本の


「実践講座 消費行動の「なぜ?」がわかる
          ライフスタイルマーケティング」
(ODSマーケティングコンサルティングチーム著、宣伝会議)


も簡単にご紹介しときます。


この本の参考文献は、

「改訂 シンプルマーケティング」
「最新 ランチェスター戦略がわかる・できる」

の2冊です。


実際、同書の内容は、ほとんどシンプルマーケティングで
語られていることが下敷きになっていることがわかります。

ですから、シンプルマーケティングを読んだ人間には
ちょっとものたりない内容です。


ただ、ODS社が30年前から実施してきた消費者調査のデータベース、

「ODS LifeStyle Indicator」

に基づく最新の

「ライフスタイル分類」

が詳細に説明されている点が参考になります。


このライフスタイル分類ですが、
日本人を次の8つの特徴的なグループに分けたものです。
2003年に開発されたもの。

-------------------------------------

1.アチーブ:自立達成型(11.4%)

 知識教養、トレンド情報やアートまで幅広い関心を持ち、
 達成感を糧に自己向上していくタイプ

2.プレジャー:浪費快楽型(10.1%)

 流行モノや通俗的な楽しみとブランドモノが好きで、
 目立ちたい意識のある、楽天的・享楽的なタイプ

3.ナイーブ:感性・感覚型(8.3%)

 目立ちたい意識が強く、流行関心が高く感覚的判断をする、
 未成熟な子供っぽさがあるタイプ

4.リョウシキ:良識社会型(14.9%)

 ビジネス、政治や環境など社会全体に関心が高く、
 社会的な責任感や道徳的意識を持ち、新たな知識教養を
 取り入れるタイプ

5.ヘイオン:中庸雷同型(22.3%)

 家族みんなで穏やかな生活を過ごすために、
 一生懸命頑張っている。無難で人と同じであることを
 望むタイプ

6・キハン:保守規律型(13.3%)

 性的道徳や地域社会へのかかわり、お中元・お歳暮といった
 慣習など、昔ながらのモラルを、誠実真面目に遵守するタイプ。

7.ヤリクリ:やりくり倹約型(9.9%)

 経済的余裕も精神的余裕もなく、どうにかやりくりして
 毎日を過ごしている。頑張る気持ちもあるが、すぐ現実逃避
 したがるタイプ。

8.クール:静的無関心型(9.8%)

 物事に対する関心が低く、自ら何かを発信することに
 思い入れがなく、世の中をナナメに見ているところが
 あるタイプ。

-------------------------------------


このライフスタイル分類の主な活用目的は、

ライフスタイル分類と、
商品・ブランド・コミュニケーションとの因果関係を明らかに
することによって、商品が売れたり、売れなかったりする理由を
構造的に解明すること

です。


たとえば、シャープの液晶テレビ‘AQUOS’がヒットしたのは、

・よくテレビを観ており、かつ高額商品を購入できる経済力
 を持つ「リョウシキ」を着目した。

・「最新鋭の国内工場で生産」「環境に優しい」といった
 コンセプトが、国産を好み、環境意識の高いリョウシキから
 共感を得た。

・自宅のリビングなどにおいても違和感のないデザインが
 「良質で高級感」を求める「リョウシキ」の価値観に合致
 していた。

・リョウシキに人気の高い吉永小百合を広告キャラクターに
 採用した。

といった理由が挙げられています。

さらに、「リョウシキ」からの影響が大きい
「ヘイオン」や「ハキュウ」へと波及させることができたのが
大ヒットにつながった理由です。


同書には、他にもいろいろと具体例が掲載されてますので
一読の価値はあるでしょう。

投稿者 松尾 順 : 2006年10月25日 09:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/310

このリストは、次のエントリーを参照しています: ライフスタイルマーケティング:

» 会社が動いてます from イタリア語快調日記
会社が面白いことしてます ライフスタイルマーケティングです 消費を年代に分けても売れはしない、ということで 新たな消費群のカテゴリーを8つに分けて研究 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月29日 19:41

» شارژ ایرانسل from شارژ ایرانسل
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月19日 23:56

» Christian Louboutin cyber Monday 2013 from Christian Louboutin cyber Monday 2013
ライフスタイルマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月19日 17:58

» アグ ミドルブーツ from アグ ミドルブーツ
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月06日 05:44

» UGG シープスキンカフ from UGG シープスキンカフ
ライフスタイルマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月07日 11:59

» バーバリー バッグ 通販 from バーバリー バッグ 通販
ライフスタイルマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月07日 22:23

» キルテッドジャケット from キルテッドジャケット
ライフスタイルマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月11日 05:11

» logo tote bags from logo tote bags
ライフスタイルマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月14日 03:02

» ボッテガヴェネタ 小物・カードケース from ボッテガヴェネタ 小物・カードケース
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月20日 08:19

» iphone/ipadケース from iphone/ipadケース
ライフスタイルマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月21日 09:32

» ugg boots outlet store from ugg boots outlet store
ライフスタイルマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月12日 03:21

» Cheap Snapbacks from Cheap Snapbacks
ライフスタイルマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月14日 22:02

コメント

この本がシンプルマーケティングをベースに書かれているのは、私がここの会社と多少なりとも縁があるからです^^
細かくはいいませんが^^

実は価値観分析について書かれた本は現在なく、シンプルマーケティングが最もページ数が多い本でした。
それがようやく、価値観分析に絞った本が出たのが本書です。

記号性と意味性の双方向一致理論やクープマンの目標値をブランドイメージに応用するなど、私のオリジナル理論も入っていますが、実際の数字とともに価値観「だけ」の本として、この本が意味あることかなと、個人的には思っています。

投稿者 森@シストラット : 2006年10月26日 06:21

森さん、こちらにもコメントありがとうございます。

そうですよね、ODSと縁がおありでしたよね・・・

確かに価値観だけの本は稀少でした。
もう少し深く掘り下げて欲しかった感じです。
編集者の意向かも知れませんが、難しくならない配慮か、
表面的な記述にとどまっている印象を受けました。

投稿者 松尾順 : 2006年10月26日 06:57

確かに200ページの本ですが、片ページはほとんど図なので、実質100ページ。
ちょっと物足りないのはわかります。
まあ、その分、数字が載っているので、よしとしましょ(笑)

投稿者 Anonymous : 2006年10月26日 15:21

コメントしてください




保存しますか?