「愛すべきなまけものたちへ」・・・ ワコール・スタイルサイエンスのWeb-CRM

今日は、ワコールのWebサイトを活用したCRM施策事例を
ご紹介します。
(IMプレスセミナーにおけるワコールご担当者の講演より)


「スタイルサイエンス」

は、ブランド横断型のサイトです。

共通しているのは、

「トレーニングボトム」

と呼ばれる補正下着を対象としたサイトであること。


「トレーニングボトム」の最も代表的なブランドは、

「おなかウォーカー」
「ヒップウォーカー」

など。

これらの広告は地下鉄などでもよくみかけますので、
男性の方も記憶に残っているかもしれませんね・・・


さて、いわゆる「補正下着」は、
着用している間はおなかやおしりが引き締まって見えるけれど、
ワコール担当者曰く、
脱ぐと「ぼよよん」と元に戻ります。(笑)


一方、ワコールのトレーニングボトムは、
着用したからといって「ぼよよん」状態が引き締まるわけでは
ありません。

しかし、特殊な織りが採用されており、
着用して一定量以上の運動をすると、徐々におなかやおしりが
引き締まっていき、脱いでも「ぼよよん」に戻らなくなる機能
を持っています。

つまり、トレーニングボトムは、
正確には体型を「補正する」のではなく、「変化させる」こと
のできる画期的な下着です。


ただし、引き締め効果を実感するためには、
最低でも週5日着用して、1日6千歩以上歩かないといけません。

すると、着用開始1ヶ月後くらいには、
引き締まってきた自分の体型の変化に気づくことができる。


この週5日、毎日6千歩以上というハードルは結構高いですよね。

しかし、購入者にこのハードルを超えてもらい、
効果を実感してくれないと、継続利用・リピート購入は難しい。
また、店売りの商品であるため、販売員が購入後のフォローを
行うことには限界があります。


そこで、ワコールでは、Webサイトで購入者を支援するサービス
として

「スタスタ部」

というコミュニティ機能を構築しました。

スタスタ部に入部できるのは、購入者だけ。
入部(登録時)には、「商品番号」「製造番号」の入力が必須です。


入部すると、毎日の体調や運動記録を日記として残すことが
できます。個人専用ブログですね。

また、掲示板を使って部員間で情報交換が可能。
トレーニングボトム着用のコツや、効果的なエクササイズを
教えあったり、挫折しそうな人を励ましたり、励まされたり。


「愛のムチ プログラム」に参加することもできます。
スタスタ部に何日かログインせず、日記をつけるのをさぼると、

“あなたはもう2日もログインしていない!
 家の中で丸くなっているうちに、お尻もおなかも
 丸くなっちゃうよ”

といった、きついお叱りメールが飛んでくるしかけです。

でも、日記をきちんとつけ、愛のムチに耐えて無事卒業すると、
ポイント(マイル)がたまり、5万円の旅行券がもらえるチャンス
が与えられるという「インセンティブ」もあります。


スタスタ部の開設は06年7月です。

約5ヶ月後の現在(06年11月末)の部員数は、約1万人。
「愛のムチ プログラム」に参加したのは、その約半数。

スタスタ部の掲示板や、「愛のムチ プログラム」卒業生の
コメントは誰でも閲覧(見学)できますが、
かなり活発なコミュニティであることがわかります。


ワコール担当者によれば、「卒業者のコメント」が
キラーコンテンツになっているそうです。
(1日当たり150件ほどの新規のコメント書き込みあり)

卒業者のコメントは、要するに、ユーザーの「口コミ」。
トレーニングボトムを1ヶ月ほど着用した成果について
率直な感想が語られています。

つまり、薬事法により、企業側が示すことはできない
効果効用を顧客自らが代弁してくれているのです。


ワコールでは、スタスタ部の開設に当たり、
ターゲットユーザーを

「愛すべきなまけもの」

たちと命名。

単に、商品を売るだけでなく、購入後の継続着用と一定以上の
運動を支援する仕組みをWebで提供するトレーニングボトムの
商品群を

「Webサポート付き商品」

と位置づけているそうです。


現時点ではまだ、このWeb-CRMの成否の判断は難しいとのこと
でしたが、私としては、間違いなく「成功事例」だと思います。

投稿者 松尾 順 : 2006年12月15日 11:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/342

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「愛すべきなまけものたちへ」・・・ ワコール・スタイルサイエンスのWeb-CRM:

» tao attraction system from tao attraction system
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月07日 06:26

» ruchanie from ruchanie
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月17日 18:16

» volcano vaporizer review from volcano vaporizer review
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月12日 13:08

コメント

おぉー!
一ユーザーとして参加したいプログラムですが、男性用はスコープ外のようですね。(泣)

特に、上から(女王様?)目線で、ユーザーを「なまけもの」と称する所が気に入りました。
実は最近、「3年で辞める」若者達は「叱られたい」欲求を内在しているように感じております。

投稿者 課長007 : 2006年12月15日 17:49

課長007さん、まいど!

私もできることなら、「愛のムチ」に参加して、
おなかを引き締めたいです。(笑)

投稿者 松尾順 : 2006年12月15日 19:57

コメントしてください




保存しますか?