ジーニアスコード

ジーニアスコードとは、一言で言えば、

「イメージを使った思考法」

です。


私はまだ詳しいことは知らないのですが、あの神田昌典さんが、
この思考法の普及に力を入れられているんですね。


神田さんによれば、「ジーニアスコード」とは、

“論理や言語を重視する左脳による思考法に対して、
 感性やイメージを重視する右脳による思考”

だそうです。
(『超ロジカル思考トレーニング』
 シンク!、WINTER 2007 No.20)


論理的思考法では難しい、斬新なアイディアを生み出すために
有効な手法のように感じますので、私もちょっと研究・実践
してみようかなと考えています。
(相変わらず、手の広げすぎです・・・(^_^;)


ともあれ、上記「シンク!」での神田さんの寄稿に
ジーニアスコードのやり方が概説されていますので、
ポイントを押さえておきましょう。


ジーニアスコードには8つの発想法があるそうですが、
そのひとつ「ハイ・シンクタンク」と呼ばれる方法は、
次の6つのステップを踏みます。

------------------------------------------------------

【ステップ1】

質問を6つ用意し、6枚の紙に1つずつ書いて、
紙を折りたたむ

【ステップ2】

折りたたんだ紙を封筒に入れ、よく混ぜてから
1つを取り出す

【ステップ3】

リラックスした状態の中で目を閉じて、
3つのイメージを思い浮かべる

【ステップ4】

3つのイメージの共通点を見つける

【ステップ5】

質問を書いた紙を開いてみる

【ステップ6】

答えとして提示されたイメージを
言語に翻訳する

------------------------------------------------------

これだけだとちょっとわかりにくいですよね。

詳細はシンクを読んでもらうとして、
私なりの解釈でこのステップの流れを説明してみます。


まずステップ1の質問ですが、たとえば、

「どうしたら自社の業績は向上するか」

といった自分が解決したい問題や課題を書きます。

しかし、その質問を見ながらいきなり答えを
考え始めないことがポイントのようですね。

なぜなら、そうすると、
慣れ親しんだ論理的・分析的思考のやり方で
頭が回転を始めますから。


そこで、どんな質問なのかを知らないまま、
自由に3つのイメージを思い浮かべる。

そして、イメージが浮かんだ後で質問を見て、
イメージと質問を結び付けながら、
質問を解くカギをイメージの中に探してみる。

これは、かなり強引な意味づけ・解釈になるのかも
知れませんが、あえてそうすることで、
質問を直視していただけでは思いもつかない、
新たな解決法やアイディアが生まれるというわけです。

ですから、思い浮かべるイメージは、あくまで

「象徴」

なのです。

次の文は、神田さんが示してくれている具体例です。


“・・・たとえば、

「今後、会社の業績を大幅にアップする商品コンセプトは何か?」

という質問に、自動車のイメージが出てきたとすれば、

答えは

「自動車を製造せよ」

ということではない。


自動車はあくまで象徴なのだから、
自動車の「便利さ」と「スピード」が商品開発の
1つのヒントではないかと推論していくのである・・・”


このジーニアスコードの方法論は、
松岡正剛氏の編集術で言えば、まったく関係のないように
見える2つのことに「対角線」を結ぶ(関係を発見していく)
というアプローチと同じです。


編集術も、斬新な発想を生み出す体系的な方法論として
私も体感ずみ。ですので、「ジーニアスコード」も
かなり有効な発想法であることは間違いないと思います。


ただ、神田氏自身も

“この非合理的・非論理的な方法論は、
 合理的・論理的であることが求められる大企業での
 戦略立案には、果たして活用できるのだろうか?

 本音を言えば、正直難しいと思う・・・”

と書いているように、そう簡単には浸透しないでしょうね。

投稿者 松尾 順 : 2007年02月09日 12:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/401

このリストは、次のエントリーを参照しています: ジーニアスコード:

» kitchen knives from kitchen knives
ジーニアスコード [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月02日 23:44

» best road bikes from best road bikes
ジーニアスコード [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月18日 00:07

» Stock Fraud from Stock Fraud
ジーニアスコード [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月24日 22:35

» フルラ キャンディーバッグ from フルラ キャンディーバッグ
ジーニアスコード [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月18日 11:46

» シャネル バッグ from シャネル バッグ
ジーニアスコード [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月19日 05:21

» ガがミラノ時計 レディース from ガがミラノ時計 レディース
ジーニアスコード [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月19日 11:07

» カルティエ 時計 人気 from カルティエ 時計 人気
ジーニアスコード [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月21日 07:35

» cheap michael kors purses from cheap michael kors purses
ジーニアスコード [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月21日 19:53

» cheap michael kors purses from cheap michael kors purses
ジーニアスコード [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月21日 19:54

» コーチ バッグ from コーチ バッグ
ジーニアスコード [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月22日 22:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?