これから何が起こるのか(5)市場の進化

ちょっと間が空きましたが、田坂広志氏の最新刊

「これから何が起こるのか」

に書かれていることから、
マーケターに有益だと思うポイントの紹介を続けます。


さて、前回までにご説明した

「ネット革命」「Web2.0革命」

によって、

「市場」

ではどのような「進化」が起こるのでしょうか。


まず、ネット革命によって市場は、

「企業中心市場」から、「顧客中心市場」

に進化します。


「顧客中心市場」は、企業より顧客のほうが圧倒的に強い市場。
顧客が、自由に市場や商品の情報を得ることができるため、
ガラス張りの市場です。

以前は、商品を比較検討しようと思っても、
そもそも情報が十分に公開されていなかったり、そうした情報を
集める時間、手間、コストがかかりました。

しかし、現在は、十分な情報が公開されていない製品・企業は、
はなから顧客に相手にされません。

このため、経営コンサルタントの石原明氏が指摘されるように、
自社が持つ情報はどんどん「先だし」することが必要になって
います。


また、一方で、カカク・コムのようなサービスを通じて、
顧客はすばやく簡単に商品比較情報が手に入るようになりました。

このため、「顧客中心市場」では、徹底的な

「価格競争」

が起こります。

田坂氏によれば、これは鉄則であり、
どの業界にも必ず「価格競争」は起こる、だから、
まだ起こっていない業界であっても、そのための準備を
今始めるべきだと警鐘を鳴らしています。


また、田坂氏は、「顧客中心」を抽象的な「精神論」として
捉えるのではなく、具体的な「戦略論」として理解すべきだと
説いています。

「企業中心」から「顧客中心」への変化は、ビジネスモデルの
組み替えが起こっているのであって、古いビジネスの常識を
次々と覆していくものだからです。

単なる理念、企業姿勢として「顧客中心」(=顧客主義)を
唱えているだけでは生き残れませんよ、ということでしょう。


そして、この新しい「顧客中心」のビジネスモデルにおいて、
古い常識を書き換えていく変化は次のようなことです。
(括弧内は、古い常識)

●商品のすべての仕様を、好きなように選ぶ
 (いくつかの商品のタイプから好きなものを選ぶ)

   →世界でも一つしかない自分だけの商品、すなわち
    「オンリーワン商品」の時代

●顧客が価格を決める
 (企業が価格を決める)

   →オークションのモデル

●消費者がマーケティングを行う
 (企業がマーケティングを行う)

   →田坂氏は、「ギャザリング」を例として挙げていますが、
    アフィリエイトや、ブログ、SNSを活用した口コミ
    マーケティングもこの変化の具体例ですね。


さらに、

「顧客中心市場」は、「主客融合市場」

へと進化していきます。

企業優位の「企業中心市場」が、いったん顧客優位の
「顧客中心市場」へと振れた後、企業と顧客は、
平等で対等な立場に立ち、両者が協力、協働することを始めます。

こうすることが両者の利益にかなっているからです。
もはや、企業と顧客は、お互いに利害が対立する存在では
ありません。


田坂氏が例として示す「プロシューマ型開発」においては、
「顧客」が自分たちの智恵を出すことによって、
企業に欲しい商品を買ってもらえる、「企業」は、そうした
商品を作ることによって必ず買ってもらえる。

このような、相互利益の関係が生まれるというわけです。


そして、「Web2.0革命」は、
この「顧客中心市場」から「主客融合市場」の進化を
加速するものとして起こっています。


------------------------------------------------

*「Web2.0革命の3つの軸は、次のとおりです。

・「衆知創発の革命」

 誰でも、多くの人々の智恵を集め、新たな智恵の創発を
 促すことができるようになる革命。


・「主客融合の革命」

 情報の発信者、受信者、あるいいは生産者、消費者といった
 これまで別々のもの、すなわち「主」と「客」が一体化し、
 融合し、区別がなくなっていく革命。

・「感性共有革命」

 人々が、「ナレッジ」(知識)だけでなく、
 感情や感動、感覚、感性を共有できるようになる革命。


-------------------------------------------------


「これから何が起こるのか」
(田坂広志著、PHP研究所)

投稿者 松尾 順 : 2007年02月19日 12:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/413

コメント

コメントしてください




保存しますか?