これから何が起こるのか(6)中間業者の進化:メタ・プロシューマへ

田坂氏によれば、「ネット革命」「Web2.0革命」によって、
市場は、次のように進化していくということでした。

「企業中心市場」→「顧客中心市場」→「主客融合市場」


この市場の変化によって、企業もまた進化せざるを
得なくなるのですが、まず「中間業者」の進化が最初に
起こります。


「ネット革命」創生期のころ、
ネットはメーカーとユーザーをダイレクトに結ぶことができるので、
「中間業者」(卸・小売など)は淘汰されると言われましたよね。

実際、ただ介在するだけの存在、手数料をかすめ取るだけで
なんら付加価値を創造していなかった中間業者は淘汰されました。


しかし、古いタイプの中間業者が淘汰された変わりに、
新しいタイプの中間業者、すなわち

「ニューミドルマン」

が台頭してきました。


ニューミドルマンは、オールドミドルマンと向いている方向が
違います。

オールドミドルマンは、取引先(メーカーなど)を
見て仕事をしていました。つまり「販売側の代理」でした。

ニューミドルマンは、ユーザー(買い手、消費者など)を
見て仕事をしています。つまり、「購買側の代理」です。

購買代理のビジネスモデルをインターネット以前から
実践していたのが、金型商社の「ミスミ」であることは
ご存知の方も多いでしょうね。


そして、ネット革命以降、いわゆるインターネットビジネス
として成長してきた多くの企業が、この「ニューミドルマン」
だったわけです。

たとえば、「アマゾン」は、エンド・ユーザーのために
ありとあらゆるサービスを取り揃えたニューミドルマンと
言えます。

本だけで見ても、あまり売れない本でもたいてい見つかるし、
新本だけでなく、古本も買える。しかも、読み終わった本は
アマゾンで売却できる。


アマゾンに比べると、リアル書店は、
従来の販売代理モデルをいまだ踏襲していることが明確ですね。
(むろん、リアルだからこその制約があるからですが)


さて、田坂氏は、「ニューミドルマン」は、さらに
「コンシェルジュ」に進化すると主張しています。

コンシエルジュは、顧客の「購買」というニーズのさらに奥に
ある「生活」という、より本質的なニーズに応える存在です。

そして、田坂氏がコンシェルジュの具体的な役割を説明する
事例として挙げるのは、

「銀行の窓口に、住宅ローンを借りにきた顧客のニーズ」

です。

ニューミドルマンの購買代理の考え方だと、
顧客の立場に立ち、「最適な住宅ローンを選択してあげること」
ということになります。


しかし、コンシェルジュは、より本質的なニーズに目を向けます。

この顧客の本当のニーズは、

「住み心地のよい家に住んで、幸せな家庭生活をしたい」

ということでしょう。


とすれば、単に住宅ローンを提供するだけにとどまらず、

「不動産データベースの提供」「家の設計事務所の紹介」
「家具販売店の紹介」「引越しサービスの割引」

など、「生活」の全体に関わるさまざまな商品・サービスを
ワンストップで提供してくれた方が顧客にとってはありがたい。

コンシェルジュは、そうしたユーザーの期待に応えるわけです。


コンシェルジュとは、本来、ホテルの宿泊客のあらゆるニーズに
対応する「何でも屋的」サービスです。

コンシェルジュは、基本的に高級ホテルにしかいないのですが、
それは非常にコストのかかるサービスだからです。


しかし、ネット革命は、他の業界・業種においても
コンシェルジュ的サービスを低コストで提供することを
可能としたんですね。


さて、これまでの進化は、ブロードバンド革命が
もたらすものです。

さらに、今起こりつつある「Web2.0革命」は、
「コンシェルジュ」を「メタ・プロシューマ」に進化させます。

「メタ・プロシューマ」は、

「プロシューマ」

を支援する存在です。


「プロシューマ」とは、「生産者」(プロデューサ)と
「消費者」(コンシューマ)が融合した

「生産消費者」

と呼ばれる進化した消費者のことです。

「主客融合市場」においては、無数のプロシューマが
生まれてくることになりますが、そうしたプロシューマを支援し、
プロシューマ型の商品開発を支援することをビジネスとする
「開発支援」の中間業者が必要とされてくる。


彼らが、「メタ・プロシューマ」です。


おそらく、「メタ・プロシューマ」を目指すビジネスモデルが、
これからのネットビジネスの発展を支えていくことになると
私は思います。


「これから何が起こるのか」
(田坂広志著、PHP研究所)

投稿者 松尾 順 : 2007年02月20日 11:25

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