常識を疑い、あきらめない

唐突ですが、あれこれ思い悩まないでハッピーに生きるためには、

「ありのまま」

を受け入れるようにした方がいいですよね。


「まあ、こんなものだ、世の中は・・・」

と思えば、気が楽になる。
いい意味でのあきらめ、「諦観」ってやつです。


ただ、面白いアイディアを発想したい時には、
この「諦観」的態度が障害になるのが悩ましいところ。

「思考停止」しちゃってるわけですから。


ですから、発想力を高めたかったら、

「なんで、こうなんだ?」
「どうにかならないのか?」

と常に問題意識を持つことです。
常識を疑い、現状にあきらめないという態度を
とらなければなりません。


もちろん、いつも問題意識だけで世の中を見てると
結構疲れちゃいますから、

「あきらめ」と「あきらめない」

の両方の態度をうまく使い分けられたらいいですよね。


ところで、あきらめなかった人が生み出した驚きの商品って
ホントたくさんあるものです。


たとえば、炊飯器から出る蒸気。

ご飯を沸騰させて炊いてるんだから蒸気が出るのは当然だ。
この蒸気でやけどする人が結構いるらしいが、
それは、本人が注意すればよいことだ。

と思ってしまったら、何も生まれないわけです。


しかし、大阪のおばちゃん、福田尚志さんは、
どうにかして、「やけど防止」の機器が作れないかと考えた。
(日経MJ、2007年2月28日)


そこで早速、炊飯器の蒸気口の上に取り付けて熱気を
分散させる装置を試作してみた。そして、冷却用に、
たまたまそばにあったの卵を置いてみたら、
ご飯が炊き上がる頃には「ゆで卵」もできていた。


というわけで、ゆで卵スチーマー

「タマゴッコー」

が完成。97年に発売して累計販売数は50万セットです。


このアイディア商品、「王様のアイディア」なんかで
売ってそうですが、思わずひとつ欲しくなりますよね。


そういえば、米国の大手スーパー「アルバートソン」では、

「ゆで卵」

を売ってるってご存知ですか?

「生卵」と違ってゆでる手間なく、
買ってすぐにサンドイッチの具材などに使えます。


つまり、「時間が節約できる」という付加価値を
つけて売っている。「コロンブスの卵」的発想ですよね。

たぶん、日本で「ゆで卵」を販売しているスーパーって
ないですよね?(コンビニで1個売りはしてましたっけ・・・)


また、同様に米国のウォルマートで普通に置いてあるそうですが、

「スプレー式のバター」
「マヨネーズ状のバター」

といった商品もあります。


料理に使う時は問題ありませんが、
パンなどに塗りたい時には固いバターは使いにくいですよね。

そこをなんとか解決しようとして生まれたのが、
バターを吹き付けることのできるスプレー式や、
やわらかいマヨネーズのようにくねくね押し出せるバター。

「バターは固い」という常識を疑い、「昔からそういうものだ」
あきらめず、「なんとかしようと考えた人がいたということです。

たまには常識を疑ってみましょうかね。

投稿者 松尾 順 : 2007年03月01日 09:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/429

このリストは、次のエントリーを参照しています: 常識を疑い、あきらめない:

» タマゴッコー from 防災・防犯グッズ/アイディアグッズの館
炊飯器の上に置くだけで、ゆで卵が出来あがるというアイディアグッズ。 エコにもなりますね。 でも、これ考えた人、凄すぎ。 タマゴッコー [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月23日 00:54

» シャネル 財布 from シャネル 財布
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月12日 02:43

» http://www.buybagspurada.com from http://www.buybagspurada.com
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月14日 21:41

» Minecraft Premium Account Generator from Minecraft Premium Account Generator
常識を疑い、あきらめない [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月29日 14:47

» criminal Case hack from criminal Case hack
常識を疑い、あきらめない [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月29日 16:42

コメント

コメントしてください




保存しますか?