リアル社会での孤独、でもヴァーチャルでも孤独か

「OECD諸国の女と男」(PDF)

という調査報告書(経済協力開発機構:OECD)によれば、
OECD加盟の21カ国の中で、日本人男性が最も

「孤独」

だという結果が出たそうです。


調査報告書を見ると、「孤独」(Social Isolation)
の度合いを聞く設問は、

「友人・知人や同僚と、業務外のスポーツやサークル活動などで
外出したりすることがほどんど、あるいはまったくない」

です。

この設問にYESと答えた人は、日本人男性が21か国中最高でした。
最高といっても、全体の16.7%ですが。
(なお、日本人女性も、メキシコに次いで2位です。)

要するに先進国の中で、日本人男性が最もリアルな交友活動を
していない、だから「孤独だ」ということになるわけです。


しかし、この結果の解釈にはちょっと引っかかりませんか。


そう、ネット上の交流。そしてまた、携帯電話での交流。

携帯電話(PHS含む)の契約台数は約1億台。
ミクシィの登録者は800万人を突破。


男性、女性とも、日本人のネットやケータイを通じた
コミュニケーションは、先進国の中でおそらく最も活発でしょう。

たいていのことは、直接会わなくてもネット、携帯で
用が済んでしまう。

しかも、オンラインでの交流にのめりこみすぎて、
家から出なくなることも多くなった。

結果的に、リアルな交友活動は減ってしまっている。


でも、だからといって私たちが「孤独」を感じているとは
限らないわけです。

ヴァーチャルでのつながり感があるから、
あえて、リアルで直接会って「つながりあい」を確認する
頻度が低下しただけじゃないのか。

こんな仮説が立てられそうです。


この仮説が正しいかどうかはさておき・・・


そもそも、OECDのこの調査自体が、
「セカンドライフ」のようなもうひとつの社会生活、
多様な人生が、ネット上でヴァーチャルに繰り広げられている
現状をきちんと反映した調査設計になっていないように思います。

投稿者 松尾 順 : 2007年03月16日 10:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/445

このリストは、次のエントリーを参照しています: リアル社会での孤独、でもヴァーチャルでも孤独か:

» blog from blog
リアル社会での孤独、でもヴァーチャルでも孤独か [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月11日 06:00

» click through the next post from click through the next post
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月09日 18:26

» a prayer to win the lottery from a prayer to win the lottery
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月20日 19:35

» i want to win the lottery from i want to win the lottery
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月23日 03:39

» aclcbalanga.tk from aclcbalanga.tk
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月01日 23:46

» pandora sale from pandora sale
リアル社会での孤独、でもヴァーチャルでも孤独か [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月08日 03:15

» premier garage flooring review from premier garage flooring review
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月31日 08:07

» Assassin's Creed IV: Black Flag Crack from Assassin's Creed IV: Black Flag Crack
リアル社会での孤独、でもヴァーチャルでも孤独か [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月17日 18:28

» ugg ブーツ from ugg ブーツ
リアル社会での孤独、でもヴァーチャルでも孤独か [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月21日 17:28

» guide du divorce from guide du divorce
リアル社会での孤独、でもヴァーチャルでも孤独か [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月12日 21:39

コメント

この設問は
> 友人・知人や同僚と、業務外の
とあるように、働く、つまり企業の男性・女性に向けた質問だったのでしょうか?

で、もしそうだとすると、企業というか社会の構造がそうさせている、とも解釈できるのかな? ともちょっと思ったのですが…

更に、もし社会の構造が影響しているのだとしたら、ヴァーチャルでのコミュニケーションを考察していく上でも興味深い心理が潜んでいるのかもしれないな、と思ったりもしました。


投稿者 Jules : 2007年03月16日 23:29

コメントしてください




保存しますか?