大企業のウェブはなぜつまらないのか

”なんだか離れ小島でWeb2.0が行われていて、
やっている人たちが鎖国しているように感じる”


ネット革命に戸惑っている、ある経営者の弁だそうです。


「鎖国しているのは、あなたの会社のほうじゃないんですか?」

と思わず皮肉りたくなりますが、
企業という船の舵取り役であるべき経営者なのに、
外部の環境変化にあまりに鈍感すぎます。


というか、

「Web2.0が理解できないのは、自分の勉強不足」

だという事実から目をそむけ、相手を悪者化し、
自己正当化を図っていますね。


10年前じゃあるまいし、こんな経営者は少数派だといいんですが!


さて、冒頭に紹介した言葉は、

「大企業のウェブはなぜつまらないのか」
(本荘修二著、ダイヤモンド社)

から。

この本は、著者自身が言っていますが、
ハウツー本ではなく、経営書として書かれたものです。

ネットの現場にいる方には、それほど得るものはありません。


ネットにうとい上司や経営陣のデスクに、
さりげなく置いておきましょう・・・!

投稿者 松尾 順 : 2007年03月21日 14:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/450

このリストは、次のエントリーを参照しています: 大企業のウェブはなぜつまらないのか:

» 第二次世界大戦からの手紙 from Living Room LG
昨年後半、大岡昇平氏の『野火』読了。その後、同じ著者の『俘虜記』を買ってきて読んでいた。創作と実体験という違いはあるが、どちらも著者が第二次世界大戦での体験を元... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月25日 21:10

» Plumber Dublin from Plumber Dublin
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月04日 14:27

» http://www.amazon.com/Rated-Pure-Raspberry-Ketones-Suppression/dp/B00AZAJATC from http://www.amazon.com/Rated-Pure-Raspberry-Ketones-Suppression/dp/B00AZAJATC
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月22日 03:57

» palladio holdings walter hennig from palladio holdings walter hennig
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月12日 17:17

» Madge Schmidt from Madge Schmidt
大企業のウェブはなぜつまらないのか [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月28日 19:54

コメント

こんにちは。老舗の上場企業等にコンサルで入っていると、上に行けば行くほどweb2.0というワード自体知らない人々が多く、言葉は聞いたことがあっても、理解をしている人は更に少ない気がします。毎朝、経済系ニュースペーパーを読み続けるだけでは、分からない世界であることは確かですもんね。情報ソースの選択、そして氾濫する情報を選別し、読みこなす術を身に着けるといったリテラシー能力が近頃は特に必要ですね。

投稿者 qw_s : 2007年03月21日 16:54

上に行けば行くほど、ネットにうといのは、
本当にヤバイんじゃないでしょうか。

それでよく企業の浮沈を決める重大な意思決定が
できるものです!

ご指摘のとおり、情報リテラシー能力が本当に必要です。
特に現在のトップ層の方々に。

投稿者 松尾順 : 2007年03月22日 11:53

松尾さんこんにちは。
以前にも同じようなことを書かせて頂きましたが、中小企業(大企業でない会社)で、特に直接ネットとは関係のない業種のところは特に鎖国状態が多いですよね。ましてや「Web2.0」などというのは詳しい人でも“あぁ知ってるよ。Webがヴァージョンアップして今度2になったんだろ”くらいなもんだと思います(笑)(狭意ではそうですかね)まぁ僕もキチンと理解できていませんが。
私事ですが最近、第二次世界大戦に纏わる書籍を少々読んでいるのでそう思うのかもしれませんが、こういった日本(日本人の権力者)の体質というか傾向は、第二次世界大戦当時の大本営や軍部と本質的に変わらないのでは。と感じます。

投稿者 Chrosawa : 2007年03月22日 16:50

そうですね。日本人の諜報活動を軽視する体質、思い込みだけでつっぱしる体質は今だに変わっていないんですね!

だから、産業分野でも最終的には欧米に負けてしまうんですなあ・・・

投稿者 松尾順 : 2007年03月22日 17:02

コメントしてください




保存しますか?