スタッフのやる気を高める方法

「シンプルマーケティング」「ヒット商品を最初に買う人たち」

などの著作で有名なマーケティングコンサルタント、
森行生さんから、先日聞いた話です。


森さんの会社、「シストラット」は、
10人弱のスタッフを雇用してきましたが、これまでほとんど全員が
女性でした。(意図した結果ではないそうです・・・)

女性の場合、一般に結婚や出産など女性特有の事情で
退職することが多いので、森さんのところもそうかと思ったら、
離職率は低いのだそうです。


業務内容(リサーチなど)によっては在宅での作業も可能だから
ということでしたが、やはり居心地のいい会社であり、また、
マーケティングのプロ、そして経営者しての森さんの魅力が
大きいのでしょう。


そこで、スタッフのやる気を高めるためのコツを聞いたら、
森さんの答えは次のようなもの。

「それは、仕事を楽しくやってもらうこと」


私は、ちょっといじわるな突っ込みを入れました。

「仕事が楽しいというのは、スタッフ本人がそう思わなければ
 ダメですよね?」


これに対する森さんの切り返しは、

「私が仕事を楽しんでやれば、スタッフも楽しんでくれますよ」

でした。


森さんは、リサーチの結果をパソコンで見ていて、
興味深いデータを発見したりすると、

「これ面白れぇ・・・!」

と叫ぶのだそうです。

また、仮説通りの結果が出ていた時には、

「やった!いいぞ!」

などと、拳を突き上げてガッツマーク。


「経営者自ら、率先して仕事を楽しめば、
 スタッフだって楽しくなる」

というのが森さんの動機付けの考え方なんですね。


うちの社員はつまらさそうに仕事してるなあ、
とお感じの経営者の方、ご自身が一番つまらなさそうに
働いてませんか?

投稿者 松尾 順 : 2007年04月21日 10:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/479

このリストは、次のエントリーを参照しています: スタッフのやる気を高める方法:

» play blackjack online from play blackjack online
スタッフのやる気を高める方法 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月17日 01:14

» www.getxxxvideo.com from www.getxxxvideo.com
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月12日 06:08

» www.getxxxvideo.com from www.getxxxvideo.com
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月12日 06:08

» michael kors outlet from michael kors outlet
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月25日 17:08

» garcinia cambogia from garcinia cambogia
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月02日 03:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?