それがぼくには楽しかったから・・・

現在、LINUXのネットワークプログラミングを学習中・・・

熊本大学大学院(修士課程)2年次、2007年前期の科目
として選択しました。

いや、最初は取るつもりはなかったんですけどね、
単位が足りないので。(笑)


昨年入学したこの大学院、専攻は、

社会文化科学研究科 教授システム学専攻

というんですが、一言で言えば、

「eラーニングの企画・設計・運営方法」

を学ぶWeb大学です。


eラーニングのコンテンツの制作やデリバリーには、当然ながら、
ICT(Information Communication Technology)、
とりわけインターネット技術が最大限に活用されるため、
当大学院選択科目としてUNIXのネットワークなんぞも
用意されているというわけです。
(昨年度は、HTML/JAVAの基礎もやりました)


まあ、エンジニアになるための科目ではないので、
基本的なことをさらっとやるだけでしょうし、
学習の目的は、eラーニングの基盤構築についてエンジニアと
意思疎通ができるようになることだと思いますので、
がんばればなんとかなりますよね。
(なんて他人に聞いてどうする>自分)

ともあれ、「いやいや」じゃなくて、楽しんでやろうと思ってます。
大学院自体、私が望んで入学したわけですし。

実際、知らないことを知る、
できなかったことができるようになるというのは楽しいんですよね・・・


さて、私のWindowsマシンに、
仮想ソフトを利用してLINUXをインストールしながら、
ふと、6年前のことを思い出しました。

「そういえば、2001年に、LINUXの開発者、
リーナス・トーバルズさんにインタビューしたんだよなあ」

リーナスさんは、当時和訳されたばかりの自著

「それがぼくには楽しかったから」

のプロモーションのため来日されました。

そして、私は、某オンライン書店の仕事で、
彼にインタビューする幸運な機会に恵まれたのです。
(サインもらっとけばよかったなあ・・・)


リーナスさんは、なぜLINUXを開発したのか?

もちろん本の題名どおり、

「それが僕には楽しかったから(just for fun)」

です。


また、直接的にはお金が儲からないのにも関わらず、
なぜ、世界中のプログラマがLINUXの開発に喜んで参加しているのか?
(現在、LINUXの全プログラムのうち、リーナスさんが開発した部分は
 わずか2%なんですよね。残りは他のプログラマがボランティアで開発
 しているということです)

本にも書いてあったんですが、インタビューの中でもリーナスさんは
次のような明快な答えを用意していました。

“私たちが生きる意味とは、

「生き残り」、「社会性」、「娯楽」

であり、リナックスはそのショートバージョンを提供しているんだと考えたんだ。

リナックスは、

「社会性」と「娯楽性」

の両方の側面を与える。”

“リナックスには世界中の最高のプログラマーたちが参画しているんだけど、
それを最も簡潔な言葉で表すとしたら、リナックスをやることは、

‘チームスポーツ’

だと言える。実際にボールを蹴ったりはしないけどね。

リナックスをやることは、大きな楽しみであると同時に、
社会の一員としての「チームスピリット」を感じることのできる機会なんだ。”


リーナスさんだけじゃなくて、LINUXに関わっているプログラマの人たちもまた
なによりも、「楽しいから」という理由で参画していること、
同時に、それは仲間とともにLINUXをより良いものにしていくという共通の目標に
向かって協同できるという充実感を与えてくれるということなんでしょうね。


私は、キャリアアドバイザーとしても活動していますが、
そうした立場で今振り返ってみると、リーナスさんは、

一流の「キャリア論」「人生論」

を展開していたことを改めて実感しました。


人生、そして仕事も、楽しむためにある。


私もこう思います。

ただし、リーナスさんは次のようにも言っています。

“楽しむためには努力しなきゃいけないんだよ”

逆説的ですが、

「楽(らく)なこと」は「楽しいこと」

につながらないのが人生の真実なんですよね。

ちょっとがんばらないと解けない(人生や仕事上の)問題
にうんうんいいながら取り組んで、解けた時に「楽しかった」
という気持ちと充実感を得るものなんです。

投稿者 松尾 順 : 2007年04月29日 08:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/487

このリストは、次のエントリーを参照しています: それがぼくには楽しかったから・・・:

» penis pump from penis pump
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月15日 09:24

» fat burners from fat burners
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月15日 11:32

» Raspberry ketone from Raspberry ketone
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月15日 18:10

» payday loans from payday loans
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月15日 20:42

» weight loss supplements from weight loss supplements
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月17日 17:52

» payday loans from payday loans
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月17日 19:16

» Payday loans from Payday loans
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月19日 05:01

» fat burners from fat burners
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月21日 13:18

» payday loan from payday loan
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月26日 04:20

» New Bingo Sites from New Bingo Sites
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月29日 21:52

» New Bingo Sites from New Bingo Sites
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月04日 08:14

» diet plan reviews from diet plan reviews
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月08日 09:15

» Horse Boxes from Horse Boxes
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月08日 11:10

» win the lottery subliminal from win the lottery subliminal
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月18日 13:42

» help me win the lottery from help me win the lottery
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月19日 15:48

» tracyconstantin.wordpress.com from tracyconstantin.wordpress.com
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月20日 10:53

» deedramatei.postbit.com from deedramatei.postbit.com
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月20日 11:36

» deedramatei.postbit.com from deedramatei.postbit.com
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月20日 11:37

» how to win the lottery powerball from how to win the lottery powerball
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月21日 03:21

» how to win the lottery guaranteed uk from how to win the lottery guaranteed uk
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月21日 17:29

» wart removal from wart removal
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月21日 22:05

» god please let me win the lottery from god please let me win the lottery
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月22日 00:41

» newsvine.com from newsvine.com
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月29日 13:39

» ecovillage3.info from ecovillage3.info
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月01日 10:08

» heartburn and acid reflux from heartburn and acid reflux
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月01日 12:40

» What Relieves Heartburn from What Relieves Heartburn
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月01日 18:30

» i was reading this from i was reading this
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月02日 19:56

» heartburn no more from heartburn no more
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月04日 05:26

» acid reflux diet restrictions from acid reflux diet restrictions
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月04日 08:55

» tums acid reflux from tums acid reflux
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月04日 17:11

» fortalbook.com.br from fortalbook.com.br
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月08日 08:18

» acid reflux pillows for adults from acid reflux pillows for adults
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月09日 03:06

» https://www.rebelmouse.com/apartamentedeinchiriatbacau/ from https://www.rebelmouse.com/apartamentedeinchiriatbacau/
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月10日 02:23

» edwardgward.buzznet.com from edwardgward.buzznet.com
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月15日 21:18

» web site from web site
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月16日 23:07

» click here from click here
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月18日 08:38

» web site from web site
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月18日 10:53

» enhancr.com from enhancr.com
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月18日 20:23

» visit the up coming article from visit the up coming article
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月18日 23:07

» visit the up coming article from visit the up coming article
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月18日 23:07

» click here from click here
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月19日 04:17

» web site from web site
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月19日 05:33

» click here from click here
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月20日 02:28

» website from website
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月20日 02:58

» website from website
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月20日 07:32

» meemi.com from meemi.com
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月20日 08:22

» http://www.4989inus.com/forums/topic/%ea%b6%81%ea%b8%88%ed%95%b4%ec%9a%94/pick-4-lotto-games from http://www.4989inus.com/forums/topic/%ea%b6%81%ea%b8%88%ed%95%b4%ec%9a%94/pick-4-lotto-games
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月20日 14:21

» website from website
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月20日 18:50

» web site from web site
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月20日 19:36

» www.ratemypublicdefender.com from www.ratemypublicdefender.com
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月20日 22:33

» www.ratemypublicdefender.com from www.ratemypublicdefender.com
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月20日 22:35

» website from website
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月21日 20:04

» blog from blog
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月21日 21:08

» blog from blog
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月21日 21:09

» blog from blog
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月23日 23:29

» web site from web site
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月26日 22:38

» website from website
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月27日 00:18

» blog from blog
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月27日 07:46

» web site from web site
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月27日 11:22

» blog from blog
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月27日 13:18

» blog from blog
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月27日 14:16

» website from website
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月27日 15:06

» dev-connect-sandbox.apigee.com from dev-connect-sandbox.apigee.com
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月27日 17:46

» blog from blog
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月27日 20:52

» click here from click here
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月28日 06:19

» www.eabios.co.kr from www.eabios.co.kr
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月01日 09:29

» just click the next website from just click the next website
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月01日 14:02

» Source from Source
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月02日 07:21

» http://hackbo.labmde.org from http://hackbo.labmde.org
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月02日 12:16

» review from review
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月02日 15:20

» bid365.ca from bid365.ca
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月02日 16:04

» www.antiochia.org from www.antiochia.org
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月02日 20:59

» 1secondrecovery.com from 1secondrecovery.com
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月02日 22:04

» mathtalkcommunity.ning.com from mathtalkcommunity.ning.com
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月02日 23:18

» web site from web site
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月03日 01:47

» website from website
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月09日 10:05

» Paik.Cau.Ac.Kr from Paik.Cau.Ac.Kr
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月09日 17:22

» http://mai9.net/ from http://mai9.net/
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月09日 18:31

» wiki.98lab.cc from wiki.98lab.cc
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月11日 05:46

» click Here from click Here
それがぼくには楽しかったから・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月12日 12:41

» new2business.com from new2business.com
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月15日 07:15

コメント

mixiの「マーケティング」のコミュのコメントを見て、こちらに来ました。

そうですか。リーナス氏が出版記念で来日した時に近いところに居たのですね。初版の帯に、西垣社長(当時)のコメントが載っていましたが、あのゴーストライターは私です。もう、時効だから良いでしょう(笑)。

リーナス氏と日本のLinux関連企業の人達という会が、渋谷のサンブリッジのオフィスで開かれて、私はどうどうと日本語でプレゼンしました。それ以外の企業人は、全員英語でプレゼン。でも、「日本語で話してよ、通訳に訳してもらえるから。」と言われるより良かったかな。

意見交換後、彼の本にサインをお願いしたら「僕はサインはしない主義なんだ。出ないと、手が痛くなっちゃうからね(英語)。」と笑顔で断られました。うーん、人柄を感じた瞬間でしたね。

当時、記念撮影した写真は、大事にとってあるはず、会社に。

投稿者 tkawai : 2007年05月01日 18:49

tkawaiさん、コメントありがとうございました。

なんと、リーナスさんはサインはしない主義だったんですね。
とすると、私がお願いしても断られていたわけだ!

ともあれ、リーナスさんはおだやかないい人でした。

投稿者 松尾順 : 2007年05月02日 10:20

コメントしてください




保存しますか?