10年商品を作る「BMR」(2)

「BMR」(Basic Marketing Relations)は、
新製品を発想し、開発を進めていく上で有用な切り口を
示してくれる優れたフレームワーク。

*製品単体だけでなく、新規事業全体にも応用可能です。


BMRの全体像はこちらで見ることができます。


この図を見ると、「消費者」と「製品」が左右にドンと
置かれていることがわかりますね。

この2つの要素がマーケティングの「主役」だからです。


さて、消費者の枠で重要なのは、次の3つの視点です。

(T) 特にどういう人達に対してか(Who→Target Consumer)
(O) どこで、いつ(Where、When→Occasion)
(W) 何を欲しているか(What→Wants)


一般消費者全体(General Consumer)の中から、
開発しようとしている製品のターゲットを明確化し、
彼らの製品を使用するシチュエーションや欲求を検討するという
ことです。


一方、製品の枠で重要なのは、次の2つの視点。

(B) 消費者になぜ購入してもらうのか(Why→Benefit)
(A) それをいかに具体化するかの製品属性(How→Attribute)

物理的な存在としての製品(Product)を発想する時、
ユーザーにとってどんな価値、便益を提供するかという視点と、
大きさや形状、重さ、機能、性能といった具体的な製品仕様と
して落とし込む視点の2つが必要だということですね。


そして、このBMRの全体像の中央では、消費者と製品が

(W)Wants:欲求と、(B)Benefit:便益

で結びつけられています。


これは、前回ご紹介したマーケティングの定義そのものです。

「消費者のウォンツと製品のベネフィットを結びつけること」


BMRの中心は、消費者のT、O、W、製品のB、Aですが、
これらと関連する要素がいくつかあります。

まず、消費者の行動に影響を与えるものとしての「環境」
(Environment)があります。

たとえば、景気後退期には購買意欲が減退しますよね。
あるいは、災害が頻発していると防災系製品に対する欲求が
高まったりします。

消費者に製品を届けるためには、「流通チャネル」
(Distributer)の整備や活用が欠かせません。

また、どんな製品を開発できるかには、企業の「研究開発」
(R&D:Research&Development)が大きくかかわっています。

そして、製品にはおおむね「競合」(Competitor)が
存在します。


では、改めてBMRの全要素を列記します。

-------------------------------------------

E(Environment):環境
G(General Consumer):生活者(一般消費者)
T(Target Consumer):ターゲット
O(Occasion):オケージョン
W(Wants):ウォンツ(欲求)
B(Benefit):ベネフィット(便益、価値)
A(Attribute):製品属性
P(Product):製品
R(R&D):技術(研究開発)
D(Distributor):流通チャネル
C(Competitor):競争企業

-------------------------------------------


BMRは、製品開発の企画や、調査企画の仮説立案などに
実際に利用してみると実感されると思いますが、
実に使いやすいツールなのです。

前回も申し上げましたが、検討すべき要素が
網羅されていますし、要素間の関係性が明示されているからです。


(注記)
上記BMRの解説には、私の解釈も若干入っています。
下記解説本の内容通りではない点、あらかじめご了承ください。


「10年商品を作るBMR」
(山中正彦監修、ドゥ・ハウス編、ドゥ・ハウス)

*残念ながら、一般書店では入手できません。
 アマゾンの「e託」を利用して販売されています。

投稿者 松尾 順 : 2007年05月15日 09:38

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コメント

おぉー!
以前「The Marketer」でBMRについて拝見しましたが、ドゥ・ハウスさん書籍化してくださったんですね。

投稿者 課長007 : 2007年05月15日 12:44

難産だったようですけど・・・
私も出産に立ち会ったわけですけど・・・(笑)

投稿者 松尾順 : 2007年05月16日 13:41

ドゥ・ハウスの喜山です。

松尾さん、立会いありがとうございました。
おかげで船出できました。

課長007さん。お待たせいたしました。
コメントありがとうございます。

投稿者 喜山 : 2007年05月23日 12:10

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