良い企画を立てるコツ

私は、企画屋のはしくれでもあります。

もっと良い企画を立てたいと願い、
若いころから、企画立案のノウハウ本を読み、
各種セミナーに受講したりして必死で学んできました。

また、「発想法」についての勉強をしてきたのも、
同様の理由からです。


そして、最近になってようやく、

「良い企画を立てるために一番大切なことが何なのか」

がわかりました。


気付くの遅すぎですね・・・

しかも、わかったからといって、
良い企画が立てられるようになる、というわけじゃないし(^_^;


さて、気を取り直して良い企画を立てるコツですが、それは、

「普段から、企画のネタ、パーツをストックしておく」

ということです。


たとえば、工業・空間デザイナー、吉岡徳仁氏は、
普段から、デザインに使えそうな新しい素材をいろいろと
集めています。

そうした事前の準備があるからこそ、
斬新なアイディアも生まれますし、最適な素材を使った
すばらしいデザインができるわけです。


ただ、意外なことに、企画・発想関連の本で、

「普段から、企画のネタ、パーツをストックしておく」

ことの重要性をちゃんと書いてある本は
ほとんどありません。
(だから、私もなかなか気付かなかったかな)


おおむね、上司やクライアントから、
企画立案の依頼を受けてから企画書に落とし込むまでの

「企画業務の手順」

を説明してあるだけです。


しかし、企画業務手順は、あくまで「企画プロセス」
(企画の製造工程)にすぎません。

肝心のインプット(企画ネタ、パーツ)を入れなければ、
良いアウトプット(企画書)が出てくるはずもありません。


 インプット  →   プロセス   → アウトプット
 (企画ネタ)   (企画製造工程)   (企画書)

企画依頼を受けてから、あわてて原材料、
すなわち、企画ネタ、パーツを集めるのは大変です。

手遅れとは言わないまでも、
良い企画に仕上がる可能性は低くなってしまうでしょう。
納期が短いですからね。


ただ、実際の企画業務が発生していない段階で、
いろんな企画ネタ、パーツをしこしこ集めてストック
しておくのは、「アウトプットを生み出すこと」を
目標としてしまうと、なかなか続かないものです。

「このネタ面白れぇ」「このネタ使えそうだ」

と純粋にネタを集めることを楽しむ、

「企画ネタ・コレクター」

となることが、必要じゃないかと思います。


なお、NECが運営するビジネス情報サイト

「Wisdom」

で最近連載されている記事、『プレゼン勝利体質』講座
(執筆者:藤木俊明氏)の第5回、

『プレゼンに強くなる実践的「冴えた企画」立て方指南』

では、企画立案のプロセスの1番目に

「インプットのストックを溜める」

が置かれています。


これは、具体的な行動としては次のようなものです。

「日常気付いたこと、思いついたこと、面白そうな話は
 すべて記録してストック。」


そして、「心がけること」として、

・人的ネットワーク
・常に取材者の視点、好奇心
・ストックについては選別しない

を藤木氏は挙げています。


関心のある方、詳細は、Wisdomのビジネス・スキルのコーナー
をご覧くださいね。


ところで、よく考えてみると、
こうして毎日メルマガ&ブログを書くことは、
まさに「企画ネタをストックする作業」ですね。

投稿者 松尾 順 : 2007年06月14日 08:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/531

このリストは、次のエントリーを参照しています: 良い企画を立てるコツ:

» tumblr.com from tumblr.com
良い企画を立てるコツ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月23日 10:18

コメント

>こうして毎日メルマガ&ブログを書くことは、
>まさに「企画ネタをストックする作業」ですね。

すばらしい。

私は最近、
 ・ミクシィに日記を書くこと、コメントをもらうこと
 ・マイミクの日記を読むこと、コメントをすること
が、after5のネタ切れを起こさないことを発見しました。

あと「はてなアンテナ」に登録したBLOGをクロールすることも。もちろん、本BLOGも登録してあります。w)

投稿者 tkawai : 2007年06月16日 15:57

tkawaiさん、まいど!

いつもコメントありがとうございます。

たしかに、読むだけでなく、継続的に日記を書き、
また、コメントしたりもらったりが
ネタを頭に仕込むのにいいみたいですね!

投稿者 松尾順 : 2007年06月16日 18:18

松尾さん

こんにちは。藤木です。偶然こちらのブログを発見しました。
読んでいただき、また適確な記事も書いていただいてありがとうございました。
遅くなっちゃいましたね…。

今度はWisdomで企画書の連載講座をはじめています。
よろしかったらまたご意見聞かせてください。

http://www.blwisdom.com/pr/kikaku/01/

投稿者 藤木俊明 : 2007年09月03日 15:50

藤木さま、コメントありがとうございました。

新連載も楽しませていただいています!

投稿者 松尾順 : 2007年09月04日 10:29

コメントしてください




保存しますか?