天才マーケター島田紳助 - 紳竜の研究 -

猛烈な漫才ブームが起きた時期のこと、覚えてますか。
1980年代前半でしたよね。

あの頃、ブームの中心にいた人気漫才コンビのうち、
もっとも異彩を放っていたのが、

「紳助・竜介」

でした。


このコンビは、1985年に解散。

島田紳助は、
現在もマルチタレントとして活躍してることは説明不要ですね。

一方、松本竜介は、
2006年4月に若くしてこの世を去っています。


さて今回は、「紳助・竜介」が売れた秘密をお教えしましょう。

それは、紳助の優れた

「マーケティング的発想」

によるものです。


もちろん、彼がマーケティング理論を
わざわざ勉強したわけじゃないと思います。

紳助は、ビジネスの本質を見抜く力を持った

「天性のマーケター」

だったのです。


紳助の基本戦略、それは

「負けるけんかはしない」

ことです。


これは、言い換えると

「(同じ土俵で)戦わない」

こと。


当時、紳助は、漫才では、
オール阪神・巨人の才能には勝てないと
気づいていました。

また、芸人として生まれつきの才能を持つ
明石家さんまにも、やはり逆立ちしても勝てない。


だから自分たちは

「ヒール」(悪役)

というポジションで勝負しようと考えたのです。


つまり、他の漫才師と異なる

「ブランドポジショニング」

を明確に設定したのですね。


だから、舞台の上ではスーツを着るのが常識だったにも
関わらず、「紳助・竜介」はあえて「つなぎ」を着て
ヤンキー漫才を繰り広げた。

先輩や劇場支配人から、

「なんやその格好は!」

と怒鳴られても、つなぎを脱がなかったのは、
ダテではなく、上記のような明確な戦略に基づくもの
だったからです。


また、漫才は

「子供からお年寄りまで万人を楽しませるもの」


という考えも、紳助は捨てました。


「自分たちが笑かす相手は、20-35歳の男性」

と、ターゲットセグメントも明確にしていたのです。
同年代の男性を笑わせるのが一番やりやすかったからです。
(結果的には幅広い人気を集めましたが)


彼らも段々売れるようになってくると、
劇場には若い女性のファンが増えてきました。

しかし、自分たちのターゲットではない
「若い女性」に迎合することは決してしませんでした。

そうすると、本来のターゲットが離れていくことが
わかっていたからです。


さて、紳助独自の「マーケティング理論」の圧巻は、

「XとYの法則」

です。


Xとは、自分たちのお笑いのスタイル、個性、強みのこと。
Yとは、お笑いのトレンドです。


紳助は、お笑いの世界で「売れる」ためには、
まず、自分たちのスタイル(強み)を理解すると同時に、

・今受けているお笑いのスタイルはどんなものか、
・また、今後受けるだろう新しいスタイルはどんなものか

を把握する必要があると考えていたのです。


お笑いのトレンドとは、その時々で大衆が求める

「お笑いニーズ」

と言い換えることができると思いますが、
要するに「XとYの法則」は、

「(変化する)ニーズと供給のマッチング」

というビジネスの基本原則のことです。


紳助は、

“XもYもわかっていない芸人が多い”

と言っていますが、これはお笑いの世界だけでなく、
一般企業、個人にも該当する言葉ですね。


一発屋は、偶然にXとYがうまく合致して売れた人です。
そして、すぐに没落してしまうのは、本人がXとYを
理解していないから。

Yが変わってしまうと、ついていけずに
大衆から見捨てられる。それが、一発屋なのです。


しかし、賞味期限の長い芸人は、
変わり続けるY(お笑いニーズ)をしっかり分析し、
X(自分の強み)をうまく調整しているのです。


紳助は、実業の世界でも成功を収めていますが、
彼の天才マーケターとしての才能は、
どの世界でも通用することを見事に証明していますね。


正直、紳助には脱帽です。参りました。降参。


参考資料:紳竜の研究(DVD)

投稿者 松尾 順 : 2007年07月04日 10:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/551

このリストは、次のエントリーを参照しています: 天才マーケター島田紳助 - 紳竜の研究 -:

» ☆努力すること・・・・なぜ努力が必要か?☆ from ~目指せオーナーへの道~         【サラリーマン副業化宣言】
・ ・ まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆ ・ ・ ◆東京 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月16日 07:40

» Myfatloss4idiots.Com from Myfatloss4idiots.Com
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月30日 20:10

» how to get her back from how to get her back
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月30日 20:46

» www from www
天才マーケター島田紳助 - 紳竜の研究 - [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月14日 02:02

» www from www
天才マーケター島田紳助 - 紳竜の研究 - [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月14日 02:02

» The Fat Loss Factor Reviews from The Fat Loss Factor Reviews
天才マーケター島田紳助 - 紳竜の研究 - [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月01日 06:44

» warez file from warez file
天才マーケター島田紳助 - 紳竜の研究 - [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月04日 15:39

» warez file from warez file
天才マーケター島田紳助 - 紳竜の研究 - [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月04日 15:40

» http://indiadailylife.com/news/cell-phone-features/ from http://indiadailylife.com/news/cell-phone-features/
天才マーケター島田紳助 - 紳竜の研究 - [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月04日 21:11

» sportsbet million dollar tipping from sportsbet million dollar tipping
天才マーケター島田紳助 - 紳竜の研究 - [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月19日 09:25

» sbobet from sbobet
天才マーケター島田紳助 - 紳竜の研究 - [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月04日 01:11

コメント

紳助スゴイ。
ほんまそー思いますわ~。

彼のエピソードで印象に残ってるのは、
「駆け出しの頃、他の芸人のお笑いの組み立てをノートに何冊も書き込んでとことん研究した」という話です。

実際今でもアドリブのようでいて計算されつくした司会をしているのを見てると、えらい勉強になります。

投稿者 開米瑞浩 : 2007年07月04日 19:55

開米さん、まいど!

才能があり、かつ努力を怠らない。
紳助が長期にわたって成功し続けてるのは
当然ですね。

投稿者 松尾順 : 2007年07月05日 12:27

「紳竜の研究」買っちゃいましたよ。
今見てますが・・・・むちゃくちゃ面白い!

投稿者 開米 : 2007年07月09日 03:17

開米さん、まいど!

「紳竜の研究」、強烈な内容ですよね。
特に彼の講義は最高だと思います。

投稿者 松尾順 : 2007年07月09日 05:51

いやーもう最高です。

「ストリップには芸人の原点がある!」

わははは

投稿者 開米 : 2007年07月09日 21:05

コメントしてください




保存しますか?