ホステス派遣

クラブ活動やってますか?

大人のクラブ活動です。
活動拠点は銀座。人によっては六本木ですが。

私は予算の制約のため、ほとんどやってないんですけど。


さて、昨日の夕方、行きつけのラーメン屋で担担麺を
食べていたら、たまたま流れていたテレビ番組で、

「銀座のクラブにホステスさんを派遣するビジネス」

が紹介されてました。


なかなか面白いと思ったので、メモ代わりに書いておきます。

まず、あまりよくこの世界を知らない人のために
簡単に説明しておきますが、銀座や六本木のクラブとは、
おおむね一組のお客さんに2-3人のホステスさんが付き、
スナックとお酒で他愛のない会話をする

「男性のための癒しのスペース」

を提供するところです。

お代は、2-8万円UP程度。
ランクによって料金に大きな差があります。

基本的に、「接待」という名目で、
会社に請求書を回すことが多いようです。


お客さんは、
お気に入りのホステスさんと一緒に店に入ったり(同伴)、
席についてから、指名することもできます。

この場合、ホステスさんには、
通常のお給料に加えて、別途報酬が支払われます。


実は、この業界もやはり万年人手不足。

繁閑の差も激しいでしょうし、
常勤のホステスさんだけでは店が回りません。

必要な時だけホステスを呼べるのは
ありがたいわけです。


一方、働く側としても短時間で高収入が得られますし、
夜間のお仕事ですから、昼間とのダブルワークが可能。

テレビで紹介されていた派遣会社には、
500人ほどが登録しているとのこと。

時給は3千円でした。
夜8時から11時まで3時間働けば、9千円になりますね。


さて、どのくらい前から「ホステス派遣」という形態が
あったのか不明ですが、従来の正規ホステス、あるいは
アルバイトの斡旋(この場合、お店が雇用者になります)
と違って、

「派遣」

には、働く側に次のようなメリットがあります。

・残業がない(終電に間に合うように上がれます)
・ノルマ(同伴件数など)がない
・お客さんと距離を置かなければならない
 (名刺を作成しない、出勤日を教えない)


つまり、しつこい客に追いかけられたり、どろどろした
色恋沙汰になることがありませんので、あと腐れなく
気楽に働ける労働形態ということです。


番組では、何人かの派遣の女性が登場していました。

昼間は大手企業の社長秘書をやっているが、
お小遣い稼ぎのために夜も働いている人。

海外留学の資金を貯めるために働いている人。

心理カウンセラー(臨床心理士でしょう)を目指して
大学院に通っていて、お客さんとの会話を通じて、
カウンセリングの技術を磨いている人

など、様々な目的で働いているんですね。


ともあれ、クラブの世界も

「非正規化」

が進んでいるということに驚きました。


なお、夜の世界に詳しい方、
補足情報や「そこ間違ってるよ」という点がありましたら、
ぜひご連絡お願いします。


しかし、マーケターなら、
こうして2次情報に頼っているだけでなく、
「現場」にも行って1次情報を収集すべきですよね。

投稿者 松尾 順 : 2007年07月12日 08:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/559

このリストは、次のエントリーを参照しています: ホステス派遣:

» 関西(大阪・京都・神戸)の夜遊びをガイドされたい。。。 from 関西キャバクラ夜遊び/大阪京都神戸
キャバ嬢 ホステス キタ ミナミ北新地 十三 西中島 祇園 木屋町 河原町 姫路など [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年01月30日 05:11

» 調子のいい女 from 関西キャバクラ夜遊び/大阪京都神戸
おっとおじさん本まで買って研究するようになってしまいました。「調子のいい女」、元銀座のホステスさんの書いた本でごわす。それで [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月16日 14:12

» best camcorder from best camcorder
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月10日 08:36

» ロレックス 腕時計 from ロレックス 腕時計
ホステス派遣 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月16日 18:17

コメント

そうです一次情報が大事なのです。
ぜひご一緒しましょう(ちがうって)

投稿者 開米 : 2007年07月12日 14:15

開米さん、まいど!

1時情報収集には相応の調査予算が必要です。
開米さん、スポンサーになってくれますね?(笑)

投稿者 松尾順 : 2007年07月12日 18:43

げほげほげほげほ、じ、持病のしゃくが・・・・

投稿者 開米 : 2007年07月13日 19:59

初めまして!この度は、偶然とは言え弊社の記事を紹介して頂き誠に有り難う御座いました。まだ認知度の低い『派遣ホステス』を今回の記事により、沢山の方達に知って頂けた事に大変感謝しております。お蔭様で多くの反響を頂ました!
今回のお礼ではありませんが、今後とも弊社に出来る事があればご協力したいと考えておりますのでお気軽にご連絡下さい。

投稿者 ㈱SRY 竹下 : 2007年07月14日 22:42

この映像を観ていると、銀座も地に落ちたなと感じました、本来銀座は夢とステータスがとてもだいじなところと思います、
しかしこの内容だと帰りに派遣終了とともに9000円を握りしめ
て帰路につくって、この金額で客から座っていくらの世界の舞台裏を見せちゃっていいの?一部を除いてクラブのママさんが観たらよけいなことをしてと思うじゃないかな?何にも考えていないと思うのは自分だけかな?

投稿者 GINNZA TARO : 2007年08月11日 06:01

GINZA TAROさん、コメントありがとうございます。

その気持ち、わかりますよ。

舞台裏をあそこまで赤裸々に見せるのは、確かにあまり好ましくなかったかも。

客も大金払ってますからね。ただ、会社の経費がほとんどだから、そんなに気にしないかな。

投稿者 松尾順 : 2007年08月11日 07:40

コメントしてください




保存しますか?